アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯とその横の歯に膿が溜まり、膿を出す治療をしました。
明日根の治療を行います

6年前に転んで前歯が折れたのでセラミックにしています。
2ヵ月前に前歯に激痛が走り、通っていた歯医者に言って
膿を取る治療をしてもらいました。
約1ヶ月後に同じような痛みが再発したので
最初とは違う歯医者に行きました。
(通っていた歯医者が遠く、予約が中々取れなかったので
 かかりつけの歯医者をかえました)

別の歯医者に行き、前歯とその横の歯に膿が溜まっていたので
歯茎を切開して膿を出しその後縫っていました。
(セラミックを外さない為に、切開しています)

明日根の治療を行います。
前歯は折れた時に根の治療を行っているので
このまま様子を見て、骨が出てきてくれたらいいと言っていました。
その横の歯の神経はもう死んでいるので、根の治療をして
樹脂(?)を詰めると言っていました。
抜歯になるのを心配していましたが、そこまでひどくないそうです。

明日前歯の横の歯の根の治療を行いますが、これで治るのでしょうか??
前歯はセラミックを外して治療をしないといけないとネットで見ましたが
外さず、治療も行わないそうです。骨が出てきたら治るのでしょうか??

A 回答 (2件)

歯肉部に膿胞出来てるなら、膿胞取らないと再発するかな

人工骨入れたんなら、保険会社の医療保険入ってたら手術特約適応されることが多いよ。
    • 0

良かったじゃないですかぁ~(^-^)

セラミックの方に膿が溜まっているとすると セラミックを取って根の治療をするか 外科的な根管治療をするかのどちらかです。ただ 隣の歯も膿んで膿が溜まっていたとすると、セラミックじゃ無い方の歯に膿が溜まっていたと判断されたのでしょう。こいう場合は 原因として可能性の高い方から治療をしていきます。隣のすでに神経が死んでいる歯が原因である可能性が高いですねぇ~ そちらをしばらく治療して 症状の改善が無ければセラミックを取る事になるでしょう。要は どれだけ回復するかが全てなんです。セラミックの方は隣の歯の膿が廻って来たとも考えられますし。
もちろん 原因が除去されれば骨は新生されてきます。まぁ かなりの時間がかかりますが、膿の溜まっていた穴の中が新しくできた骨で埋まれば 万々歳。治療は完了です。
まっ、とにかく、しばらくはそのまま治療していって良さそうですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答下さってありがとうございます。
色々教えて頂き助かりました!
このまま治療を続けて行こうと思います。
ありがとうございました。