アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク ブレーキ・シフトワイヤーについて
画像のアウターケーブルは内径4?なのですが、シフトインナーケーブルは、1.2でブレーキインナーケーブルは、1.6なのですがこのアウターケーブルをシフトとブレーキのアウターケーブルとして使うのはダメでしょうか?

「ロードバイク ブレーキ・シフトワイヤーに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • インナーケーブルは、これです

    「ロードバイク ブレーキ・シフトワイヤーに」の補足画像1
      補足日時:2017/08/29 22:52

A 回答 (4件)

使ってみればわかります。


ご心配ならば、購入店か自転車屋さんで聞いてください。
何でも聞ける自転車屋さんを持つことは、今後にも重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/30 07:27

ダメに決まってる。



内部構造が違うので、シフトアウターに様に圧縮荷重に対する寸法の安定性が得られない。

調整不能。

ブレーキアウターは、内部がスパイラルで、シフトアウターは内部がストレート状の金属で出来てる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/30 07:28

内径でなく 外形が4mmか5mmかでしょう 計れば解ります。


パッケージに ブレーキとか シフトとか書いてませんか?

現状付いてる シフトアウター ブレーキアウターと並べて比較してもすぐわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ブレーキアウターと比べてみたら、この画像の方が1ミリほど細くて、ブレーキアウターの方が1ミリほど分厚いということになりました!

お礼日時:2017/08/30 07:29

使用する箇所や目的で、ケーブルやワイヤーの太さが違います。

(自転車も。それに応じて作ってある)
ケーブルやワイヤーだけ見て判断しているから、とんでもない業界の非常識発言に成るのですよ。
変速系はアウター直径4mm、制動系はアウター直径5mmです。
それにタイコと云って、ワイヤーの頭の形が違うので、本来の用途以外には通常、使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ブレーキはブレーキでアウターケーブルを買う方がいいですね

お礼日時:2017/08/30 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!