プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も放置した土はどうすればもう1回使えますか?

ガーデニング系には完全初心者です。小学生以来何も育てていません。

ひょっとすると10年単位で放置してあるかもしれません。母が体を悪くしてからずっと放置です。
アリの巣クモの巣コガネムシの幼虫によくわからない雑草など恐ろしい栄養状態と菌の住処になっていると思われます。
ベランダに大量にあり移動するのは重労働すぎて私にはできません。
そこそこ日は当たるのですが日光消毒や熱湯消毒では不十分でしょうか?また肥料は何を混ぜればいいのでしょうか。

お手数ですが回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じの土です。石がゴロゴロ入っていてコケもありました。諦めて捨てるべきでしょうか?あと、もしわかる方がいましたらどういう土の種類なのか教えて欲しいです。

    「何年も放置した土はどうすればもう1回使え」の補足画像1
      補足日時:2017/08/30 09:43

A 回答 (5件)

この色は畑の土でしょう。

他の回答とは別のプランター用の綺麗な土の作り方を書いておきます。(フルイ・大きな桶・水道ホース・スコップなど必要です。)

①まず、フルイにかけて石やごみを取り除きます。
②次に桶に適量入れて水をどんどん入れながら混ぜで泥や菌を洗い流してしまいます。
水が綺麗になったら桶から土を出します。これを繰り返して綺麗な砂土にしてゆきます。
③あとは、これをベースにして腐葉土なりを加えてプランタに入れると苗を植えることができます。肥料は油粕の玉を推し込めば遅く効くのでいいです。
    • good
    • 2

要らない土で、庭があるなら庭に撒けばいいです。

我が家では、プランターに使った土で不要な分は庭に撒き、鉢底石だけは回収して再利用しています。

No.3の方がおっしゃるように、何年も放置してあった土は何もする必要はないと思います。野原の土って何年放置されていると思います?雑草が生えているぐらいですから、植物が育つことができる土、ということは間違いないでしょう。

その土だけを使って植物を効率よく育てたいということでしたら、育てる植物に合わせて堆肥や緩効性肥料を混ぜてやるといいです。買ってくる肥料の袋に、配合する分量とかは書かれていると思います。
    • good
    • 0

何年も放置してあった土。


はっきり言うが、廃棄する必要はおろか、消毒をする必要もないからね。
長年放置していると土の栄養状態は徐々に悪くなるが、その分害虫などの発生は減ります。
さらに、病気を引き起こすような菌もいなくなるので、消毒など全く必要ないんだよ。
再利用にあたっては、土の中に有機質がほとんどないと思うので、堆肥を3割くらい混ぜるとよいです。
ちなみに、消毒の必要があるのは、「前作に病気が発生した時」です。
10年も放置していればそのような心配などないんだよ。
さらに、下手に消毒などすると、「植物にとって有用な微生物」まで死滅してしまうからね。
正直、「消毒」など理屈上の話だけ。
    • good
    • 4

こんばんは。


1.再利用のための土の処理について
1)ビニルシートの上などに広げて土を軽く乾かす(フルイを通せる程度)
2)フルイに掛け、土と石とその他の物を分ける
3)石は洗って天日干しで乾燥させる(鉢底石として再利用する)
4)その他の物は破棄
5)篩った土に消石灰と少量の水を混ぜる
6)透明なビニル袋に入れ天日干しする(雑菌の日光消毒のため)1~2週間続ける
7)消毒の完了した土に堆肥(バーク堆肥、牛糞堆肥、腐葉土など)を混ぜれば再利用可。
土が大量にある場合は上記1)~7)を繰り返して下さい。

2.肥料について
育てる植物によって、与える肥料がことなります。量も変わります。
一般に失敗が少ないのは有機混合肥料と8-8-8等の化成肥料でしょう。
栽培したい植物の育て方を解説した本を参考に肥料の種類と量を決めて下さい。

3.土の種類について
写真からでは判定不可能です。
お母様が何を育てていたか、思い出して下さい。
その植物に見合った土を購入されていたと思います。
一般的な花や野菜なら他の種類の花や野菜の栽培に転用出来ます。
サツキ、ツツジ、ブルーベリー等はその品種専用の土を使うことが多いです。
    • good
    • 0

土の処理は面倒ですね。

家では米袋に入れて棄てますがその重いことといったらないです。古い土は鉢底のごろ土、軽石、枯死した植物、泥化した土の塊等が混ざってます。先ずは天日干しした後、ふるいがけしてそれらを取り除きましょう。次に木酢液を混ぜた水を全体にかけてビニール袋(黒のゴミ袋が良)に入れて口を密封します。これを二週間位日向に置くことで土が蒸されて雑菌が死滅しますよ。その後は腐葉土等を混ぜ込んでしばらく寝かせれば使える様になります。保存はビニール袋(透明)に入れて密封してください。土って棄てるのも再生も大変です。買うときはよろこんで持って帰るんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!よかったです…使えるんですね。あの大量の土を処分するのは本当に手間なので…

お礼日時:2017/08/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!