プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問ですが、味噌汁ってどうやって作るんですかね?

A 回答 (8件)

簡単なのでよければ


だしの素(カツオ・昆布等):粒状のものでいいです  適量
味噌  好みのものを  適量
具材 好みのものを 葉物は大きめのざく切りがいいと思います。根菜類は一口大より小さめ

味噌汁は人数分作るのがベストです。時短にもなりますし、余って捨てることが無いようにしましょう
人数×茶碗7割ぐらいの水を火にかけます。
ふつふつと気泡が昇ってくるくらいに温まったら、だしの素を入れさっとかきまぜ、火の通りにくい具材から投入
具材に火が通ったらいったん火をけし、味噌を適量入れます(できればこしながら)
再び火をつけ、沸騰しない程度に温めます。(お好みですが)
完成です。
少量の薬味を使用する場合はお椀に盛ってからにしましょう。

適量の部分は味噌汁を温めている間に味見をして追加しましょう
塩辛いから水を足すのはあまりよくないです。具材の味が薄くなります。少量から調整すればいいと思います。

後はあなたの好みです。料理にルールはないので好き勝手にやったほうが面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文説明書いてくださって心より感謝してます!
なるほど!料理も研究ということですか。うなずけますね。昔から、実験が得意な人間は、料理も得意と言いますし、僕に出来るかわかりませんが、一人暮らしをした時やってみようかと思います。ご回答ありがこうございました!

お礼日時:2017/08/30 17:41

非常に簡単に言えば、鍋に水を入れて沸かします。


次に食べたい具を入れて、熱が通ったら、そこに味噌を溶いて出来上がりです。
味噌を入れてグツグツ似てしまうと、香りが飛んだり味噌の菌が死んでしまいますから、味噌を入れたら「ひと煮立ち」して火から下ろします。
ダシを取ればもっとおいしく本格的に出来ますが、粉末のダシもあるしダシ入り味噌も売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうちの母もやってますね煮干で味をとってそれをお味噌汁に使ってますよ!でも、やっぽり普通の昆布の方がいい感じがします。その方法で一人暮らしした時にやってみようと思います!ご回答ありがこうございました!

お礼日時:2017/08/30 17:37

永谷園のインスタント


バカに出来ないよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永谷園のインスタント?何それ?もっと詳しく教えて欲しいです!回答ありがとう!

お礼日時:2017/08/30 17:38

カップのお味噌汁


でいいんじゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、それはいけないじゃん!栄養バランスなしだし、その方法、うちでは緊急の時ぐらいしか使ったことないよ。
回答ありがとう!感謝!

お礼日時:2017/08/30 23:14

鍋に水を入れて、出汁とする煮干や出汁の粉末などを入れる、少し沸騰してお湯に色が出てくると、具材の豆腐やわかめ菜っ葉類を入れて、その後に、味噌をすくって、少しずつハシで混ぜながら、溶かし込んでいきます。

この時、味噌の中の固形物が気になれば、ネットの茶こしなどで溶かすと、固形物が残るので、綺麗にできます。
味噌を入れると、あまり沸騰させないことも、美味しくするコツです。味は見ながら溶かさないと辛くなります。ご注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番大事なところを細かく解説していただき、本当にありがとうございます!本当に重要な部分ですね!たしかにみそをあまりにも味噌を入れすぎると辛くなる=濃くなるという意味ですから、

お礼日時:2017/08/30 23:17

お好みの具材を切り、鍋に水を浸し、ほんだしなどの出しを入れゆでます。


具材に火が通ったら火を止め、味噌をおたまの上に乗せ、おたまの中で箸で徐々に溶かして完成です。
完成した味噌汁は沸騰させないことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!分かりました。たしかに、味噌を溶かした後は、あまり沸騰させすぎると味が...ね(>!NO!<)
旨みがなくなりますからあまり沸騰させない方がいいですね(^O^)

お礼日時:2017/08/30 23:19

水に昆布を入れて、沸騰したら鰹節を入れてひとに立ちしたら取り出してだしをとる。

そこに豆腐やわかめなどの具を入れて最後に味噌をといてお椀につぐ。それにネギをちらして出来上がりです。簡単でしょ。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、味噌さえ入れれば後は具とかを足して完成と思っていました。正直......。
で、何故昆布とかを入れるのでしょうか?(/-\*) ハジュカチ…

お礼日時:2017/08/30 23:23

おいしい味噌汁の作り方



http://www.marukome.co.jp/recipe/misosoup/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!