アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々に引っ越しをします。リビングダイニングが14畳です。最初は何も考えずに200Vのクーラー14畳用を探していました。しかし、6畳用と8畳用の100Vを2台つけるのはどうだろうとも考えています。
退去の時はコンセント他100Vの設定に戻さないいけません。
 もし数年して今より狭い部屋に再度引っ越しとなった場合、200Vは必要ないのではないだろうか?と思い出しました。
 今回の引っ越しで子供部屋のクーラーも買替ないといけません(17年も使用しているので)
先を考えても仕方ないので、現状どちらを選択するのがいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>6畳用と8畳用の100Vを2台つけるのは…



100V用と 200V 用とが、機能は全く同じで能力が違うだけなら、小さいのを 2台より大きいの1台のほうが、維持費ははるかに少なくて済みます。

工事費もほぼ半分で済みます。

>退去の時はコンセント他100Vの設定に戻さ…

この工事に掛かる部品代は千円ちょっとです。
それに工賃が加わりますが、どうせエアコン本体を撤去してもらわないといけないのでしょう。
エアコン工事と電気工事を一緒にやってくれる業者を呼べば、コンセントを 100Vに戻す工賃で何万円もプラスすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお知らせいただきありがとうございました。
皆様のご意見を参考に200Vのエアコンを購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 10:27

電源の問題、配置、使い方いろんな条件なしで考察はできない。


エヤコンも電圧だけでは計算すらできない。
    • good
    • 0

電圧調整プラス200V用コンセント費は3~4000円くらい。


エアコン1台と2台では1台の方が経済的です。
で200Vか100Vかですが、200Vが効率がいいと言われていますが実感としてよくわかりません。暖房にも使うなら200V4kwでしょうか。我が家では9畳に200V4kwをつけています。冷房には過剰能力ですが暖房にはいいですね。機能のたくさんついた高級機は脱臭機能以外は無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお知らせいただきありがとうございました。
皆様のご意見を参考に200Vのエアコンを購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 10:26

40型を狙えばいいかと思います。


これなら100vタイプがありますし、冷房で最大17畳、暖房で最大14畳をカバーできます。
コンセントは100v20Aになりますので形状等が合わなければ工事の必要があります。
なお、40型は200v用もあるので注意が必要です。
    • good
    • 0

14畳用ですから200Vですね。


6畳用と8畳用を、同一の部屋(14畳)に設置するのでしたら、互いに干渉しない場所に設置しないと、誤動作の原因になります。冷え過ぎ・冷えない・暖まらない・暖まり過ぎ。
エアコンを、同一の部屋に複数台設置すると、室内の風の流れに変わりますが、互いに関連もなく別制御(エアコンが別なのですから当たり前)になっていますので、想定外の動作が発生するリスクが考えられます。(これが原因で故障確率が高くなるとは考えにくいですが、機器には良くありません)

設置費用だけ考慮すると、200Vエアコン1台設置の方が安くなります。電源電圧を切り換えてコンセントを換えるだけです。他方、100V用を2台設置した場合、一台は専用コンセントと配管穴がありますが、もう一台にはありませんので、穴開け工事+電気工事(分電盤からコンセント増設まで) 下手すると分電盤の分岐回路数が足りない事態が発生すると「分電盤交換」という電気工事が追加される事もありますので、現場を見ないと、工事の概算すら出せません。さらに、退去時を考えると、賃貸物件は「原状回復」が基本ですから、新規で穴開けしたエアコンと穴の補修(内壁と外壁)に、分電盤を換えていれば当初の物に戻し、増設したコンセントの撤去電気工事と壁補修費用が発生。この穴は、エアコン撤去時に壁をボードで塞いでクロスを張り替えれば良いのですが、退去時費用は半端ではなくなります。

14畳用エアコンですから、素直に200Vを使用されると良いと思います。取付時と退去時の費用が半端ではない数字になりそうです。こちらでしたら、電源電圧切替+コンセント交換だけで済みます。撤去時は、これと逆の事をすれば済む事です。配管穴には丸いカバーをはめ込めば良いだけです。

引っ越し先で、現状より狭い部屋になった場合でも、8畳程度なら問題なく稼働します。単にオーバースペックとなるだけです。電気代を抑えたければ、設定温度を下げれば良いだけです。直ぐに冷えて、直ぐに暖まるだけで、設定温度になれば、維持運転だけですから、100V機器と大して変わりません。

17年使用している子供部屋用のエアコンは、8畳用を設置しておけば、今は6畳でも8畳と広くなった場合に、買い替えなくて済みます。使用期間が17年ですから、効率は落ちており消費電力は増えてるはずです。現在の省エネエアコンを設置すれば、電気代は安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくお知らせいただきありがとうございました。
皆様のご意見を参考に200Vのエアコンを購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!