プロが教えるわが家の防犯対策術!

入試に向けて勉強をするにもなにからはじめれば良いのですか?

A 回答 (2件)

まず、基礎~標準レベルの問題を確実に解けるようになることです。

国語であれば国文法(一部は古典の法則込み)・漢字・語彙力(古典の重要単語も含む)は自力で育成する必要があります。
文章読解については、コツを掴むことが大切です。
英語も国語と同様、文法・語彙力(単語・熟語)をしっかりと消化することです。

数学や理科の力・電気は、公式や定理の暗記が基本(式の導き方も理解できていればなお良し)ですが、それだけでは得点力には結び付きません。
例えば、問題文に設定されている条件を図示してみたり、数式に起こせたりすることが大切です。
それと同時に、公式や定理をどの段階で適用していくのかというパターンを理解しておく必要があるでしょう。

理科の2分野や社会は基礎知識の暗記に尽きます。
社会の地理は白地図を使ったまとめや統計資料にも目を通しておきたいところ。
歴史はできごとの流れや誰が何を行ったかをよく把握しておくことです。
公民はこれからでしょうから割愛。
    • 0

前の学校に入り直して、勉強をし直す、そんな覚悟・心意気が必要です。

• 0