アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働いているのですが、職場の同じパートの人に「責任者面してるんだからみんな平等に色んな仕事をするように仕切れ、上司の指示をただ聞くだけじゃなく自分で考えて仕事しろ。それができないなら責任のある仕事なんかするな」と怒鳴られました。

その人は自分がいつも大変な仕事ばかりやらされているし、仕事がなく手空きの時に他部署へ手伝いに行くのもいつも自分だけで、それに比べて私が楽な仕事しかしていなくて不公平だと言っていました。

自分はパートですが、通常業務以外に社員に指示されてやっている仕事が幾つかあります。責任のある仕事というのはその事です。手当てを貰ったりはしていませんが、他のパートさんからわからないことなど聞かれることも多く、そういう所が責任者面していると思われたようです。

自分は責任者ではないし、仕事の振り分けは自分の仕事ではないので社員に聞かないと勝手に出来ないと答えたのですが、そのくらい自分で判断出来ないのかと言われてしまい社員に相談することを良く思っていないようでした。

相談もできないし、勝手にこちらで振り分けを変えていいのかもわからず困っているうちにその人の機嫌がどんどん悪くなり、挨拶も無視されるようになりました。

平等ということは私がやっている責任のある仕事もその他の通常業務も全て全員が交替でやるようにすればいいのかなと思っていたのですが、そうではなくて大変な仕事をいつもやらされているなと思ったら「今日は代わりましょうか?」と聞くとか手空きの時は進んで他部署に手伝いに行けということでした。

「指示されたことをただするだけじゃなく、そういう気を遣うのも仕事だ。責任のある仕事をやりたいなんて思ってない。」とも言われました。

パートなのだから指示されたことをだけをきちんとやっていればいいと気を使えなかった自分も悪いのですが、責任のある仕事はしたくない、自分の仕事のフォローもやれとかものすごく勝手なことを言っているようにも思ってしまいました。

気に入らないと高圧的な物言いをする人なので、何度も怒鳴られるうちに気分が落ち込んでどうしようもなくなってしまいました。

自分はそんなに悪かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手が立場以上の仕事を背負い込んで勝手にピリピリして八つ当たりしているのかもしれませんし、

あなたが「言われたことだけやる」という態度で暇そうにしていてイライラさせているのかもしれませんし、
あなた側の言い分しかわかりませんので、どちらが悪いのかは判断できません。
ただ職場での人間関係に問題があることは一目瞭然です。

落ち込んで悩んでいるのであれば、職場の同僚さんやマネージャーさんに相談してみましょう。
あなたのことも相手のことも知っていて、現場を目撃している人たちの方が、
公平にジャッジできるでしょうし、職場の事情も分かるでしょうし、的確なアドバイスいただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司に相談しました。指示されたことを指示通りにやると言うことは間違ってないし、仕事はきちんとやってくれていると思っていると言われました。ただ相手の言うこともわかるしどっちが悪いとかではなく、指示を出す上司の方がもっと気が付くべきだったとのことでした。

相談したことを相手に責められて余計怒らせていまい全く問題は解決していません。

他の同僚にも相談しました。「自分のやり方が正しいと思い込んでいるので、その通りに相手が動かないとイライラするんだろう」と言うのが共通の見解です。

今は怒りがピークで人の意見を聞けるような状態ではないと思うからしばらくはそっとしておくしかないと言われました。

少しでも良い方向に動けばいいのですが。
アドバイスありがとうございました。

悪くはないです。

何か言われたら余計なことは考えず、すべて「責任者に言って下さい」で済ませればいいんです。

言い掛かりですから、まともに聞いてはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

睨み付けられて語気荒く言われるため、そばにいるだけで萎縮してしまいます。
上司にも相談していますが、単なるパート同士の諍いだと思っているので、仕事の振り分けはこちらで気を付けるので後は当人同士で何とかして欲しいと言う感じです。

キツいことも言われますが、あまりその通りに受け止めないようにしたいと思います。

悪くないですね

そういう職場の空気を乱す輩は駆逐の対象ですね。私ならその輩に権限ない人間がでしゃばるな!といいますが。あなたの立場や優しそうな感じからしたら無理だとは思いますので上司に相談してみては?
その時は上司を味方にできる言い回して輩をはめましょう。
輩が自分ばかり仕事を降ってきているが社員は何も考えずに振り分けしている、見てて分からないのか、馬鹿だな。そんな馬鹿社員に指図されてるお前も馬鹿パートだとかいうんです(泣)みたいな?
みんな陰口言われてますよって事で敵にしちゃいましょう
    • 0
この回答へのお礼

上司に相談しました。自分は口下手で上司を味方に付ける言い回しは相手の方が得意だったようです。

私がやっていたことは間違ってないし仕事もちゃんとやってくれていると思っている、でも相手の言うこともわかる、一番の責任はきちんと振り分けをしなかったこちらにあると言ってはいましたが、気が利かない奴だと思われている感じがしました。

相手の気が落ち着くまで待つしか無さそうです。