アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
車内清掃の仕事に興味があるのですが、そういう仕事があまりタウンページとかに載っておらず、
市外の遠い業者ですら検索でなぜか出てきたりします。印象として数が少ないのではないかと思います
^o^;
なぜ数が少ないのでしょうか?資格がいる?登録がいる?トラブル続出?需要がない?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

需要がないからだと思います。


資格は清掃のみなら不要、登録?なんの登録?車内清掃業者としての登録?
トラブル?マニュアルと事前に何処までをどのようにすると顧客と決めればそれほど多くはないと思うが?
ま、でも一回やってみればいいんじゃないですか?
ハウスクリーニングも昔は掃除は自分でやるものと考えて、需要がなかったのですが、今では誰もが頼む仕事になりつつありますよね。
でも資格はほぼ不要。民間団体のチャチな資格がありますけどね。
    • good
    • 0

硝子のリペアやデント・ボディーコートなど掛け持ちでされている所がよくあります。


ディーラーや中古屋などの繋がりが無いと難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

ありますよ。


相当忙しい仕事です。
    • good
    • 0

専業では需要がない だと思いますね。



シート外して、スチームかけて…なんてことを、大金払ってまで、”それだけ”をお願いする
というニーズ、客が僅少なのでは?
こんな重作業レベルは、中古車再生の場面でしかなく、それは、ディーラーや中古車屋が、
それ用の人を雇ってます。

なので、そのような仕事を探すなら、ディーラーや中古車屋の、清掃作業の求人をみることです。
    • good
    • 0

どのようなレベルの車内清掃を考えていますか?


インパネのほこりを拭いたり、ガラス拭き、フロアの掃除機程度なら点検に出せばサービスでやってくれたり、スタンドでも頼めば有償でやってくれます。
そのような清掃業では商売にならないと思います。

室内を新車時のようにきれいにするルームクリーニングならありますが、それだけではなく外装を含めた車全体をきれいにするノウハウが必要です。
そのような技術者を養成するところもあります。

http://www.cbp.co.jp/
    • good
    • 0

>車内清掃の仕事に興味…



何の車内清掃?

まあご質問のカテから考えて、車検に入ってきた自動車の清掃でしょうけど、大型バスが毎日何台も入ってくる大規模な修理工場でない限り、専任の清掃人なんていないですよ。

修理・車検が完了したらサービスマンや営業マンが内外を清掃してお客様に返すだけですよ。

>資格がいる?登録がいる…

自動車整備士の免状を取ってサービスマンとして雇ってもらえば、清掃の仕事もあるでしょう。
営業マンや事務員としてなら資格など特に必要ありませんし、それが自動車会社なら車内清掃をさせられることもあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!