アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!金魚の尾腐れ病について

1匹で、6.5リットルの水槽で飼っています。
1ヶ月程前から下の方に沈んで頭を下、尻尾を上に傾くようになりました。時々暴れるように勢いよく泳ぐこともあります。2箇所のホームセンターの方に写真を見せて聞くと、転覆病ではないかという方と弱っているだけで病気ではないとのとこでアドバイス通り、週1回の水替えと塩と酸素の機械を替えました。
しかし、1週間程経って昨日見ると、尾がすだれ状になっていて尾腐れ病になったと気付きました。昨日からグリーンFゴールドと塩浴をしていますが、昨日の夜より今朝→今朝より→夜とどんどん進行しています。どうしたらよいのでしょうか。苦しそうな姿がとてもかわいそうで、本当に困っています。どうかお詳しい方、アドバイスお願いいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 背ビレの部分、ヒレなど、所々に黒い色もついてきました。これも何か原因になっているのでしょうか?

• 写真を載せてみました。不馴れで縦になってしまい、お見苦しく申し訳ございません。

「至急お願いします!金魚の尾腐れ病について」の補足画像2

A 回答 (3件)

熱帯魚・金魚を飼育して1匹も殺した事がない人はおりません。

同じように困っている方の助けになりますので、無駄にはなりません。

お写真ありがとうございました。
m(_ _)m
    • 0

金魚等の診断ができますので回答をします。

これは劇性皮膚炎に罹患しており、末期状態です。腐敗症の段階で手を打ってあれば治る率は高いのですが、ここまで来ると破傷風を経ており、死を待つ手前まで来ています。狂い泳ぎはこれ等のサインであり、水の交換等を増やし、改善する事が可能でした。

ホームセンターや片手間で販売する園芸店等は専門知識が無い者が多く、観賞魚専門店の店員やベテランの飼育者でないと診察はできませんし、処方箋等の指導はできません。彼等は医者ではありませんし、ただ飼育用品を売るだけであり、適切な診断や治療に対する専門知識はありません。

転覆病は浮上する転覆と沈下する転覆があり、臓器不全から起きます。浮上する転覆は腹部を上にして転覆し、肝臓の解毒、腎臓の濾過等ができない事が要因です。脾臓、膵臓等に転移すると沈下をする転覆になり、血液、リンパ液等が蓄積しているのが要因です。こうなると白血病と同じで助かりませんし、ベテランでも対応ができない状態になります。

尾、鰭、鰓等に充血する症状がありますので覚えがありませんか?アンモニア中毒、バクテリア中毒等に罹患し、腐敗症、破傷風になる前に現れ、充血を起こしますのでこの段階でグリーンF、マラカイト、メチレン等を投与すると炎症は収まります。

処方箋を投与する際には爆気(エアの濾過)はできませんし、エアストーン、底面式濾過以外の濾過は綿以外を使用すると活性炭、麦飯石等が処方箋を吸収し、意味がありません。調整剤に関してもアクアセイフ、パーフェクトウォーターは処方箋をブロックしますから使用はできませんし、クリスタルウォーターは処方箋を凝集して駄目にします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。では、もう手の施しようがないということですね…とても残念ですが、最後まで看取りたいと思います。大変お詳しい方にお答えいただきありがとうごさいました。

だいぶ苦しそうで、心配です。

転覆症状の様ですが、細菌性か消化不良によるものかが分かりません。

尾腐れ症状もあり、グリーンFゴールド『顆粒?』を使われたと言うことなので、細菌に効果ありです。

塩分濃度が分かりませんが…0.5%まで上げるのも選択肢です。

ヒーターがあれば、水温を一定にした方が良いです。金魚の代謝が上がり、薬の効果も上がります。

エサは2日ほど抜きたいですが、食べてますか?

ヒレの先が黒くなったのは、カサブタです。
細胞がダメージを受けて、すでに治癒したサインになります。

水温か水質悪化が原因で、症状として『尾腐れ』『カサブタ』が出ている状態になります。
飼育環境を見直すきっかけになります。

金魚の大きさも気になります。
写真があれば見たいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

消化不良もあるのかもしれません。糞がしばらくでていません。
グリーンFゴールドは顆粒の物を使用しています。

塩分濃度についてですが、ホームセンターの魚類コーナーの方に聞いて1リットル辺り4グラムとのこでしたので、その様に水替えの度に合わせております。もう少し多く入れた方が良いのでしょうか?

餌は1日1回程ですが、食べ残しの無い量で与えています。こちらもホームセンターの方に聞いてそうしておりました。

黒い物はカサブタなのですね、そう聞いて安心しました。