アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どーして30日31日ってあるんですか?
30日で一定にすればいいと思いませんか?
この謎教えてください。

A 回答 (7件)

1年が365日です。


12か月に振り分けると、一月で30.41666666666667日。
30日以上の時間を太陽暦に合わせて、5日が余り31日が適応されました。
ところが、なおさら4年に1日が余り、2月に閏年とし、計算が合います。
尚、太陽暦で、厳密に時間が足りないために、数回に一度閏年の取り消しです。
太陰暦では、この様な考えは無かった様です。
1年を12か月にした事は不明です。
人間の生理で計算したら、1年は13か月で僅かに残るはずです。
当然、長い年月で季節感は変わります。
*桜が咲くのは、春の4月ではなく、真夏になる月の可能性も。
爺さんの理屈です。
    • good
    • 1

すみません、意味が分かりません」←今日は9月1日・・カレンダー通りなら そうなる・・



けれど あなたが4月だと思えば 別に4月でもイイだけ・・

そういう事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっありがとうございます

お礼日時:2017/09/01 21:46

西向く侍 に設定してあるからですぷんぶは違ぼこ・・

    • good
    • 0

まず前提として1年は356日で、これは変えられません。


で、それを12か月に割り振るとひと月が30日ちょっとになります。
それじゃ困るのでひと月が30日と31日の月に分けて
3月から順に振っていったのが最初です。

あ、一年の始まりは3月です。

で、それでもうまく割り振れないので2回、31日の月を続けました。
それが1月と12月、8月と9月です。
で、余った日を一年の最後の2月に持ってきたので
2月だけ28日になってしまいました。
それでもまだ誤差が出るので時々2月を29日にすることもあります。それが閏年。

こんなことが昔から言われていました。
    • good
    • 1

ずーっと30日だったら春夏秋冬がどんどんズレていきますよ。



あと31日が無かったらサーティワンの31%引きが無くなるので困る笑
    • good
    • 1

あなたが30日計算で考えればイイだけ・・



何も カレンダー通りの計算を しなくても あなたは あなたの思う計算で日付を区切ればイイ・・

1年間を365日と しなくても 1年を500日にしてもイイだけ・・

カレンダー通りの考え方から離れれば 別に関係無いだけなのだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、意味が分かりません…

お礼日時:2017/08/31 21:56

そんな事したら1年間で5日ほどズレてしまいますよ。


更に閏年などもあるので1年間を30日で一定にするのは難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/31 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!