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30プリウスのハンドルのガタについて教えてください。距離は11万走っていますが、ディラーで見てもらったところ足回り系にはガタが無く、可能性としては、
・コラムまわりのガタ
・シャフトの連結部(足元のブレーキ付近にある)のガタらしいです。

交換しか無いと言われたのですが、色々調べると締め付けが緩むこともあるらしいとのことがわかりました。

締め付けを確認するにはどこを見れば良いのでしょうか?

ディラーが混んでいて見てもらえるのが3週間先と言われたのですが質問させていただきました。

A 回答 (3件)

ディーラーは、部品の修理調整をしません


基本部品ASSyの交換です。 部品販売で利益を出す為 部品をいじって修理してもその作業に対しての保証を請け負いたくない考え方 部品交換なら何か起きたら 部品メーカーの責任に出来るからです。
11万kmも走ってる場合 トヨタディーラーは特に 買い替えてもらいたいと考え
高目の修理見積もりと 少し好条件の下取り見積もりを提示してきます。
>ディラーが混んでいて見てもらえるのが3週間先と言われた
普通客が困ってるので 出来るだけ早く対応してあげるのです 混んでるからって
3週間先とは、客をバカにし過ぎです。 対抗拒否に近く 客があきらめる 買い替えることを念頭にした対応と受け止めます。
ここがトヨタのアフター対応なので アンチが増える訳です。

ご近所の評判の良い 民間整備工場へ見せて修理をお願いするのが良いでしょう
ディーラーでも この手の修理は、ディーラーでは、修理しませ(出来ない)契約民間整備工場へ下請け出しになるでしょう。
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締め付けの確認であれば、いつも給油しているGSに給油に行き、


「ハンドルがガタついているみたいなので、みてもらえませんか」と
言えば良いのかと思います。

GSは、予約が不要です。が、稀に車検など整備で忙しいということもあります。

ディーラーの場合は、たぶん、「○○を交換予定」という感じで修理内容などの内容を考えて
入庫スケジュールを組みますので、「エンジンオイル交換。ボトルキープから」などの
作業依頼の場合とは違う日にちとかになると考えられます。

パーツを取り寄せる時間とかも考慮したりするでしょうし、「どうもエンジンが不調で調べてほしい」
という抽象的なものは作業時間とかも読めないので、お客さんがあきらめてほかに行くという
後押しも含まれているかと思います。

GSにもいろいろあります。セルフ式で、整備は一切しないというオフィス街にあるGS。
あるいは、セルフ式で、でもスタッフさんは、整備工場で整備士として働いていたのを転職で
そのGSに来て、そこにはそんなスタッフさんばかりというGSもあります。

ガソリンの給油でいつも最安値を探すという人を除きますと、極端にガソリンが高くなければ、
整備で相談しやすいGSを選んでおくと良いみたいですよ。

私の場合、家族の車のハンドルに修理が必要と言われた時に、「車検で指定工場でハンドル修理が
別途必要と見積もり出た」とGSで相談すると、「車検でこちらに申し込みすると、ハンドル修理
分は安くできます」と言われたりしました。

車は新車で買った時には不具合が無くても、乗り続けるとどこか種類しないといけないことが
あり、車検時とかに「あ~ここが悪いですね~」とわかることがあります。

そんな場合とかは、見積もり出た時点で、その見積もりもってGSに行くと、その金額より
安く修理できる傾向にあります。

注意した方が良いのは、私の行くGSの場合、福岡市の端にあり、そこに車検とかで持ち込むと、
福岡市内の反対側の端という対局線上にあるほかの店舗まで自走するみたいで、往復のガソリン代
が減ることでしょうか。

GSの場合とか、何店舗も経営している場合、整備許可とかを1店舗に制限しているケースなども
あり、そこの店舗に持ち込み修理したりすることがあります。
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ご近所 親戚 なんとしても回って知り合いの町工場を紹介してもらいましょう


工賃もさることながら ディーラーではできない修理もやってくれますよ そんなところを探しましょう
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