アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員三次面接について

公務員三次面接受験を予定している者です。
三次面接の提出書類が用意出来ない場合は、どのようにすればよいのでしょうか?

第2次試験である面接試験の時に提出した、面接シートの「資格免許」の欄にはばっちり「文章作成・読解能力検定4級取得」と書きました。

三次面接では主に意向確認をメインとし、資格免許の証明書の提出を求められています。

しかしながら、私が同検定を取得したのは10年程前でして、家中捜しても証明書が見つかりません。
また、証明書を再発行してもらおうとしたところ、同検定を当時主催していた協会は既になくなっており、後任の協会では再発行ができないとのことでした。

二次試験時の面接シートには取得したと書いてしまったのですが、三次試験で提出の履歴書は未記入の方がよいでしょうか?
それとも素直に事情を話した方がよいでしょうか?
前者は詐欺として印象が悪くなり、後者は物の管理が悪いというデメリットにも繋がりかねません。

また、現在資格という資格はこれと、(就活では使えない)英検3級しか持っていません。

せっかく二次試験まで合格したのに、こんなことで、公務員の道を諦めたくありません‼︎
どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

証明書を紛失したこと、主催団体が消滅し後任の団体では再発行ができず証書を提出するすべがないことを受験先の役所(?)

に連絡(説明)するほかないのでは?。

これ蛇足(気にしないでね)、異論もあろうかと思いますが、民間の検定・資格(もどき?)はそもそも資格ではないような
(資格といえるのは「国家資格」だけね)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再発行不可能とのこと、説明したら、県庁の方々からも、あまりつっこまれませんでした。

無事内定しました。
ご心配おかけしました。

証明書紛失、再発行不可でその資格なら無しで良い。

今から資格すぐに取ってこられないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

現在専門学校に通っているのですが、ご指導いただいている先生もそのように言っていました。

紛失したらそれだけのものだった→さほど重要でないと聞きました。

どんな機関への就職かわからないですが、

その資格が、決定的になることはないでしょう。

失礼な言い方ですが、
そんなマニアックな資格まで書くなんて、他に何かないのかよ
って思われる気がします。

素直に、
「英検3級、普通免許」
とか書いておくほうがいい気がします。

ただ、
「持っている」
と書いたのに
「証明はできません」
というのは、理由はさておき印象悪いですね。
素直に話す他ないような気がします。
あまり突っ込まれないように、さらっと流すようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらがさらりと流す前に、面接官にもさらりと流されました(苦笑)
無事内定しました