アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学二回生です。今年から就職活動・インターンシップが始まります。
タイトル通り「物作り」の職業を目指しているのですがどのような免許・資格を取ればいいのか全く分かりません。今年の夏くらいにフォークリフトの免許を取ろうと考えています。(金銭的な問題があるため)
現在持っている資格は「日商珠算1級」・「実用英語検定準2級」「漢字検定3級」「普通自動車免許」「TOEIC115点」です。
そのほか「物作り」関係に有利な資格を教えてください。

A 回答 (4件)

現在どういった物作りの職業を目指すという考えは全く考えておりません。

多分、電子機器か、鉄鋼所だと考えています。個人作業が多い職業を探しております。

電子機器や鉄工所は個人作業ではないですよ。

個人作業だったら、陶芸家とか、画家とかかな。

たぶん、鉄鋼所で、現場(ものつくり)を希望する人の多くは「ものつくりがしたいから。自分が造ったものが社会で役立つことがうれしいから」と志望動機をかくでしょう。

しかし、なぜうちの会社?なぜこの業種?と聞かれた時、困ると思います。

ものつくりをしたいと思うことは、よいことですが、 どういう業種、会社、何を造るかなどから
考えるべきでしょう。

また、資格についてですが、採用後、資格取得すればよいところも多いので、
希望する会社の説明会や面接できいれみるとよいでしょう。
    • 0

電子機器の組み立てでフォークリフトは意味無いですね、乙四とか有機溶剤とかの方が良い。

• 0

TOEICのはネタ?

メーカーのインターンに行くといいよ。
資格はあんまり無いなあ。ああいうのは実務で覚えるもんだから。
フォークはいいよ。意外に使える資格だ。
CADとかもあったらいいね。

この回答への補足

「TOEICのはネタ?」というのはどういう意味でしょうか?
ガチでこの点です。無理やり大学で受けさせられたので適当に回答をしていました。6月ごろ受け治します。

• 0

「物作り」・・・何を作るのか?
医薬品か?
農作物か?
電子機器か?
ビル/家か?
道路か?
自動車か?
飛行機か?
パソコンやゲームのソフトか?

この回答への補足

現在どういった物作りの職業を目指すという考えは全く考えておりません。多分、電子機器か、鉄鋼所だと考えています。個人作業が多い職業を探しております。

• 0