電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビーツを生で食べると軽い腹痛になりました。健康面で大丈夫なのでしょうか?

ビーツが体に良いと聞いたので、毎日作っている野菜ジュースに皮を剥いただけの生の赤ビーツ50gを入れました。

数分後からお腹が張り軽くゴロゴロする感じの腹痛になりました。そして土臭いです。

栄養分をたくさん取りたかったので生にしたのですが、続けても大丈夫でしょうか?

ちなみにやや下痢気味になりましたが便が赤いということはありません。

もし栄養面で効果的な食べ方も教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

単にビーツのアレルギーでは?


海外の食物のアレルギーって意外と知られてないけどかかってる人多いですよ。
というか、私少し前までビーツアレルギーでした(笑) 

皮ごと食べるとか、生で丸ごと食べるというのは、特に急性のアレルギーを発症しやすいです。
少し疲れていたとか、風邪気味だったとかするとどっと強い症状が出たりして。
元気な時に食べたら、大丈夫だったりもするんですけど。
でもとうぶん食べない方が良いですよ。
類似食品である「てんさい」から摂れる「てんさい糖」も可能な限り避けたほうがいいと思います。

ビーツってそんなに栄養ありましたか?
他の野菜だけで充分だと思いますが。
色んな色の野菜と果物を入れてジュースにしたらいいと思います。
オススメは人参とりんごです。この2点だけでも美味しい&栄養価高い&コスパよくてオススメ。
私は医師にこの2つで作ったジュースを薦められてよく飲んでます。
そこに他の野菜を追加していくのが味的にも楽かな?と。

あと、皮を剥いて入れるとありますが、
野菜も果物も良く洗ったものをなるべく皮ごと食べたほうが栄養価は高いです。
有名な話なのでご存じかもしれませんが、野菜の栄養の多くは皮~皮と実の間、または種の周りにあると言われてます。
また、皮ごと種ごと食べる事で、その野菜のアクや体に良くない成分を体から排出してくれる働きがもてますので
野菜も果物も、本来全て皮ごと召し上がるのが自然に無駄なく栄養を摂れるのです。
(剥いていたのはビーツだけで、他の野菜は皮ごとだったらごめんなさい)

栄養を摂るという観点からいうなら、温野菜よりは断然生野菜ですが
これから冷えてくる時期ですから、冷たいものは避けたほうが良いかと思います。
どうしてもジュースでというのなら、暖かい物と一緒に召し上がるのが良いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビーツアレルギーってあるんですね‥。皆さんの回答を参考に温野菜で試しましたが相変わらず土臭く、食べている途中でお腹が張り何も食べれなくなりました。まだ半分残っていますが捨てます‥。

皮や種は本を参考に食べたり食べなかったりしていますが、ビーツは情報が乏しく皮については「皮ごと茹でて、あとでつるんと剥く」としか見当たらなかったので、とりあえず剥きました。

たくさんのアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2017/09/02 18:38

>そして土臭いです。


生で食べれますけど、アクが凄く強く
質問者さんが言っている通り土臭いので美味しいとは言い辛いです
もしかしたらアクのせいで腹痛になっているのかも?

>もし栄養面で効果的な食べ方も教えていただけると嬉しいです。
野菜ならとりあえず温野菜じゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温野菜!その手がありましたね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/01 12:12

健康だから下痢をした・・



不要なものだから すぐに体内から排泄された・・

生で 食べると不健康・・だから下痢になった・・

茹でれば?・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でたら栄養価が落ちないか心配で‥。体に不要というのも一理ありますね。

お礼日時:2017/09/01 12:11

ビーツは普通生の状態では食しません・・・。



今回の場合はたぶん体調に合わなかったダケと思いますが。。

ビーツは見た目と違いホウレンソウの仲間なので茹でると美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/01 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!