プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で確定申告したら再就職先に源泉徴収はいりませんか?

質問者からの補足コメント

• 源泉徴収票ですね。今年はまだ収入がなくこれから再就職するので、去年の分を自分で確定申告した場合は、再就職先に源泉徴収票はいりませんか?

A 回答 (4件)

再就職先へ提出する源泉徴収票は、再就職年の源泉徴収票となります。

ですので、申告の時期よりも前の話です。

したがって、28年中に再就職せず、確定申告をし、29年になって再就職となれば、提出する源泉徴収票はないということになりますね。これは申告の有無にかかわらず、再就職先へ提出するものではないということとなります。

小さい会社は不慣れな事務担当者ですと求める場合がありますが、確定申告で利用してないし、年内に働いていないため提出も不要ではありませんかと言えば済むことでしょう。

再就職先へ提出する源泉徴収票は、採用年の年末調整を受けるために必要なものとなり、再就職先で年末調整を受ける前の離職であっても、再就職先は通算した源泉徴収票を交付することとなります。ですので年分の異なる源泉徴収票では、年末調整できませんし、通算した源泉徴収票にすることもできませんね。
    • 0

平成28年分源泉徴収票はいりませんね。

• 0

再就職先に必要なのは今年分の源泉徴収票です。

去年分は元々不要です。
今年の給与収入がないのであれば源泉徴収票は発行されませんので、再就職先に提出不要(提出不可能)です。
    • 0

>自分で確定申告したら…

確定申告とは、前年分の所得税を精算する手続きのことです。
今年あなたが確定申告をしたという意味なら、それは平成28年分でした。

>源泉徴収はいりませんか…

日本語で源泉徴収とは、支払われるお金からあらかじめ何か別のお金を天引きしておくことであり、「源泉徴収がいる」とか「・・・いらない」とかの表現はありません。

源泉徴収されるかという意味なら、去年分の所得税とは関係なく今年分は今年分として源泉徴収されます。
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票ですね。ありがとうございました。