プロが教えるわが家の防犯対策術!

未破裂脳動脈瘤は、その発生部位や大きさにもより、一概には言えないかもしれませんが、CT、MRI、MRAと、どの検査で分かりますか?
血管造影の有無も含めて教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答No.1 AVENGERさん、No.2 ヤッチンさん、ありがとうございます。
    実は数年前、家族がくも膜下出血で倒れ、遷延性意識障害になってしまいました。
    倒れる数週間前、経験のない頭痛等で、脳神経外科に行ってCTを撮り、異常なしと言われました。
    このCTは血管造影だったのかは分かりません。
    倒れた時に運ばれた大学病院では、脳動脈瘤は前交通動脈、確か10mm以上と言われたように思います。
    CTでは写らず、分からなかったのだろうとは言われましたが、今更ながら、CTでは写らないものか、未破裂脳動脈瘤はどの検査で分かるのかと思い、質問をさせていただきました。
    最初に書かずに申し訳ありません。

      補足日時:2017/09/02 19:57

A 回答 (6件)

私は急性動脈解離でしたが、ショック状態で気を失ってましたので、すぐに造影CTで的確に診断がつきましたが、


造影CTは体に負担が大きくリスクが大きいので、どこか痛い程度ではやらないのが普通のようです。
造影CTの前には免責誓約書にサインが必要だし費用も高いので、もし、意識のある本人に相談すれば今回は様子を見ます、と
答えるのが普通でしょうね。残念ながら、仕方なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
造影CTの事、勉強になりました。
rmizさんもご自愛ください。

お礼日時:2017/09/10 19:58

CT検査もMRI検査も脳に関しましては脳の部分を上から輪切りにしてみます、血管その物を見るのではなく、たまたま輪切りにした部分に異常が有れば画像に映ります、血管造園検査は脳の血管のみを3Dにして見る検査で立体的に見る事が可能ですが費用が高いので普通は病院では最初にCTとかMRI検査をして何か問題があれば脳の血管造影検査をするらしいですが行き成り、この検査を最初に取り入れる病院は少ないらしいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
CT、MRIの造影ありなしの特徴がよく分かりました。
そして、最初の段階で血管造影をする事はあまりないのですか。分かりました。

お礼日時:2017/09/04 13:17

>脳動脈瘤は前交通動脈、確か10mm以上と言われたように思います。



10mmあれば、3D-CTAで確実に写ります。
単純CTではわかりません。血管を目的としない造影CTでもわかる大きさです。


>このCTは血管造影だったのかは分かりません。

撮影の際に点滴のルートを確保していなければ、単純CTです。
通常造影CTの場合は肘の静脈に針を刺して、撮影中に造影剤を流します。
その際、体が熱く感じることも多いのですぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。度々申し訳ございません。
CTがどちらだったかは、今や本人に確認できませんが、当時、CT検査をして異常がなかったとしか言っていませんでした。
くも膜下出血を発症し、術後の検査で血管造影をした時、私が署名をしましたが、倒れる前のCTで、仮に血管造影をしていたら、署名をしますよね。
そういった書類はありませんでしたし、造影剤をやったというような事も言っていなかったので、多分単純CTだったのだと思います。
ずっとCTに写っていたのではないかと思っていましたが、やはりこれでは分からなかったのだと思いました。
どういった画像検査をするかは診察をして先生の判断ですが、他の画像検査だったら・・・ 悔やまれます。

そして本来の質問である未破裂脳動脈瘤には、造影CT、MRA、脳血管造影だという事を教えていただき、ありがとうございました。
今後、私達家族が同じような症状になってしまった時は、この要望を伝えようと思います。

お礼日時:2017/09/03 20:27

もし出血が有る状態であれば単純CT検査で解りますが、今回の質問は未破裂脳動脈瘤ですから破裂はしてないと言う事ですから出血は未だしてないが破裂する可能性が有る血管が有るらしいのですから単純CTよりもMRIとかMRAの方が良く内部が見えるらしいですよ、単純CTよりは造影剤CTの方が良く見えるらしいです。

脳は単純CTよりはMRIの方が良く見えるらしいです、ただMRIは予約が一杯の場合が多く検査時間もCTよりもMRIの方が数倍検査に時間がかかりますし検査費用もCTの方が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。度々申し訳ございません。
やはり単純CTではダメなようですね。
どういった画像検査をするかは診察をして先生の判断ですが、予約状況や費用面等もある事を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 20:14

造影CT検査又はMRA検査で解りますよ。

後は細かい部分まで医師が判断出来るかですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
造影CT、MRAですね。
CTは造影なしでは分からないのでしょうか?

>後は細かい部分まで医師が判断出来るかですね?
先生が画像から脳動脈瘤を見逃さない、見落とさない、正しく診断するという事でしょうか?

お礼日時:2017/09/02 20:08

造影CTで血管を3Dで撮影すればわかる。


MRAは造影剤を使わないけどわかる。
脳血管造影をすればわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
造影CT、MRA、脳血管造影ですね。分かりました。
質問のところで補足をしたのですが、造影なしのCTでは分からないのでしょうか?

お礼日時:2017/09/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!