電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり高速を使わないので馬鹿らしい質問かもしれませんがお願いします。

食堂などはしまってしまうところもあるでしょうが、フリースペース的な椅子とかがある場所はひらかれているのでしょうか?ジュースを飲んだり、とか。

A 回答 (5件)

サービスエリアごとに異なりますね。


大きいところは食堂などが閉まっても自動販売機やイスのある場所は入れるところが多く、比較的小さいところは完全に閉めてしまうところが多い気がします。
東名高速などは24時間、売店や食堂が開いているところもありますね。
私がよく使うところは夜の8時で閉まってしまうため大変使い勝手が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は東名なんですよ!
24時間開いてればいいな^^

お礼日時:2004/09/07 00:03

No3さんのおっしゃるようにSAとPAがあります。


同じように見えて、格が違います。
道路標識には、SAなのかPAなのか必ず書いてあります。

SAはほぼ大丈夫ですので、SAを見落とさないようにすればいいと思います。
SAは約50Kmおきにあります(おおよそです)。
ぜんぶ停まれば休憩としては充分です。
SAで次のSAを確認するといいと思います。

夜のPAはトイレ休憩用という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAは、ほぼ大丈夫ですか。それなら安心ですね^^

お礼日時:2004/09/07 00:07

#東北自動車道をメインに走っている者です。



 東北自動車道ではSAならそば屋とかで24時間座れる場所も
あったりしますが、地方に行けばガソリンスタンドですら20時とかで
切り上げる所もあります。そこはもはや「SA」ではなくトイレくらいに
しか役たたない「PA」そのものです。

 該当SAに近づくと高速道の上を横切る橋に布っきれで「××は20時まで」
という旨の案内が書かれています。燃料の残量には特に気をつけましょう。

#たぶん、そんな辺ぴな所に行くことはないと思いますが、
 個人的に知り得た情報なので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス欠は痛いですね・・・。でも、過去2度やってしまった経験有りです・・・(バイク)。
SAのPA化はやですね。

お礼日時:2004/09/07 00:06

高速道路には、SA(サービスエリア)とPA(パーキングエリア)があります。



【PA】・・・トイレと売店、軽食(うどん)などが食べられる休憩所。基本的には9時~19時くらいの営業です。それ以降はトイレ、自販機のみ。

【SA】・・・レストラン、ガソリンスタンド、ショップなど大型の休憩所です。基本的には24時間、休憩所内もガソリンスタンドも開いています。(ローカル地域除く)

*最近では、【ハイウェイオアシス】と呼ばれる公園やキャンプ場や海水浴場、水族館など備えた施設も出来ており、ただの休憩所からレジャー施設に変貌を遂げています。

たまには、高速走るのも面白いかもしれませんね。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、テレビでたまに見るんですけど細菌はサービスエリアも変わってきてるんですよね。

お礼日時:2004/09/07 00:05

参考URL



参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2000/10/30/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいAUなんです・・・

お礼日時:2004/09/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!