プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスや電車の中で知らない人の近くに行きたがらない人ばかりだけど、なぜそんなに嫌?座席だって必ず一つ開けて座ったり、二人の席に知らない人が座ってたら座らないでしょ?

A 回答 (3件)

見ず知らずの人とは関わりたくないからです。

    • good
    • 0

ガラガラの電車で、人の隣に座ると、座られた方の人は不審に思うでしょう。

    • good
    • 0

デズモンド・モリスが「マン・ウォッチング」の中で言っていますが、人間は無意識に、自分のまわりに空間があると安心する感覚を持っています。


立って混んでいる時も、その空間を超えてやってくると不快ですね。
そういう空間をお互いに侵したくないと思うので、どうしてもそこしかない場合を除いては座らないのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!