公式アカウントからの投稿が始まります

毎日使う台所小物。使ってみてよかったよ!お勧めだよ!というものがありましたら、教えてください。

例えば、お玉、ピーラー、骨抜き、包丁、お弁当に使える小物etc・・・
範囲が広すぎて申し訳ないのですが。

調理は好きなのですが、子供が小さいために、ゆっくりと買い物が出来なかったり、調理も手際の良さを優先させたりです。
でも、ご飯を作ることが好きなので、そこを充実させたらもっと自分なりに楽しく家事ができるかなぁと思って。多少高くても、使い勝手が良ければ長く使えますので、口コミ的な調理小物を教えていただきたいのです。

小物ではないですけれど、クルーゼの鍋やスパチュラ、ビタクラフトの鍋を使っています。反面、100円ショップで買ったざるとボールのセットや、ステンレスのボールが重宝していたり・・・。値段やブランドにこだわらず、良いと思う小物を教えてください。

A 回答 (7件)

oxo社のグッドグリップシリーズをお薦めします。

シリーズで色々な小物が出ているのですがその中から

・ミキシングボウル
 底にゴムが張ってあるので滑りにくいので、重宝します。

・サラダドライヤー
 押すだけでくるくる回ります。他のメーカーの紐を引くタイプよりずっと使いやすいと思います。

このシリーズのキッチンツールはその名の通り、どれも握っていて幸せな気分になれるグリップが特徴で、最近の私のお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

違うメーカーですが、サラダドライヤー、先日買ったばかりです!ものすごく気持ち良いですよね♪思った以上にサラダの野菜がサラサラで、ドレッシングが水っぽくならなくて。

ミキシングボウル、いいですね。3歳半の娘が調理に興味を持っていますので、子供に何かやらせるときにも、安定していればこぼされることもないでしょうね。参考になりました、ありがとうございます!

■マーナ ぶたの落としブタ

→シリコン製で耐熱性にすぐれていて、
  落し蓋として使うだけでなく、
  レンジでチンする時にラップがわりになります。

■マトファー テフロンシート
 →クッキングシートと同じ用途で
  使い捨てでなく何度でも使えるらしい。

■ゆでたまごメーカー
 →たった1個ゆでたまごを作るのに
  お鍋でお湯を沸かして作っていては非効率。
  レンジでゆで卵が作れるので、お弁当作りにも便利。

■レンジでつくるスパゲッティ
 →1~2人分のパスタを作るのに便利。

レンジグッズが多くなってしまったけど、
レンジを上手く使うと、時間や手間の節約になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブタのふた、見かけたことがあります。便利なようですね。ラップを使う頻度が減れば、ささやかな節約にもなりますね。かわいらしいので、キッチンにあると楽しい感じですね。
何度も使えるクッキングシートは、知りませんでした。ぜひ現物をみてみたいと思います。デパートに行けばあるかなぁ。

おっしゃるとおり、レンジを上手に使えば、光熱費と時間の節約になるんですよね。そう思いながら、お湯を沸かしてブロッコリーやインゲンをゆでている私ですが。小物もそうですが、ガスと電気(レンジ)の使い方にも目を向けて工夫してみたいと思います。あどばいす、ありがとうございました。

ナイロンブラシ?についてお尋ねですね。

ブラシの毛の部分が太いナイロンでできてるらしいのですが、金属のバンドで締めてある「タワシ」になってるやつは、金属があたるので、ほーローなどもダメです。
プラスチック100%のやつはほーローは大丈夫です。テフロンはまずいかな。

ホーロー鍋やミルクパンはまずこれでゴシゴシやって、白いスポンジでこすると簡単にきれいになります。

あと意外と便利なのはゴムベラですね。大小用意しておくといろんな使い道があります。
カレーやミートソースなどを鍋からきれいに出せますし、ホーロー鍋にこびり付いた物もある程度はがせます。

それから、しゃもじ(ごはんをかき回すやつ)は木のやつの方が使い道が広いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。試してみます!
ゴムベラ、良いですよね。きれいに取れるから、無駄がないし、洗うのにも便利そう。カレーなどは、お玉だけでは鍋に残り、それを洗うスポンジにまでこびりついてしまうから。。。

先日子供と簡単な饅頭を作ったのですが、生地を混ぜ合わせるのに、「くっつかないしゃもじ」は不便でした。木のしゃもじがあればいいのにって、思ったところです。 

#1 です。

説明不足で、誤解させてしまったみたいです^^;

1個のピーラーを20年使い続けているわけではないんですね。同じ物を買い換えて使っています。刃が錆びてしまったり、プラスティック部分が劣化してきたりしたら、新しいものに取り替えていますよ。

リッターのピーラーは、とにかく切れ味が良いというか、スーッと剥けていく感触がなんとも心地良いんですよね。これ以外のピーラーは使う気がしないので、お店で見つけたりした時などに、2~3個買っておいてストックしてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、さすがに切れ味が鈍くなってしまいますよね。ピーラーひとつでも、気持ち良く調理出来るのって良いですよね。ぜひ試してみます♪
補足、ありがとうございました。

ヒーターが切れて使えなくなった電気釜の内釜。

簡単に使える鍋として使っています。利用頻度は本来の鍋に比べて高いです。

レンガ
薪を燃す時に.かまどから燃料が落ちないように台として使ったり.付近に火が飛び散らないように堤防にしています。

ラバー
外の流しの付近に生えているぼく草。たわしを何回もなくしているので.手を伸ばして草をちぎってたわしの代用にしています。

アイスケーキの輸送用銀色の紙箱
5月から10月ぐらいまで家に戻らないときの昼食いれに使っています。

本来の使い方ではないのですが.
金属製ひしゃく・しゃもじ。釉薬がけ
お好み焼き用ヘラ。固まった釉薬を砕く
すりこぎ棒。釉薬の攪拌・粘土を砕く(再生粘土に残っている固い部分を砕く。鉄パイプですと鉄などが混ざるので木製品)
ステンレス製急須(やかんに近い構造)。徳利など筒物の中に釉薬を入れるときに使用
歯ブラシ
機械のゴミ掃除に便利
ミルク沸かし
ろう抜きするときの湯せん
贈答用お茶の空き箱
30-40枚入る横置き・多段積み可能なCDケースとして使っています
木製リンゴ箱
車に積んでおいて.昼食などをいれてゆ送しています。横に開いた口をあけて.ロープで軽く閉めると.荷台の柵よりも低いので中身が荷台に飛び散りません。
寿司盆
10人前ぐらい頼むといれてくる直径20-30cmくらいの丸型ものです。使わないコンピューター用ケーブル等を丸めていれておくのに便利です。
アルミホイル
コンピューターのボードなどの静電対策に使っています
冷凍用ビニール袋
「冷凍に使えます」と宣伝している袋ですが冷凍に使うと食品の劣化が激しいので食品には使っていません。プリンター印刷した紙の輸送容器として使っています(水にぬれると印刷がにじむため)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアイディアを書いていただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

コンビニやスーパーで売ってる白いスポンジ。

俗に「魔法のスポンジ」とかいうらしいです。
メラミンフォームという材質です。
牛乳をわかした後なども簡単に落ちます。
切ってあるやつも売ってますが、塊を自分で切るやつもあります。
市販サイズが手に馴染まない場合は、自分で切るやつがいいでしょう。

あと、柄付きのナイロンブラシ。
キッチンブラシというのでしょうか、食器などを洗うとき、お湯を流しながらこれで擦り、↑の白いスポンジで、やはり流しながら擦るだけできれいになります。

洗剤もほとんど使いません。(つけなくても十分きれいになります)

ブラシは、鍋や、五徳、コンロの受け皿やグリルの網や下皿を洗う時など大変重宝です。

あとミルクパン。
ちょっとだけ味噌汁やスープを作る時に大変便利。
うちではもっぱらココアを飲んでるのでついでにこういう使いかたもあるという事で。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ミルクパンのように、ちょっとしたときに使える物って、便利なのにあえて買っておかない物なんですよね。でも、実際にあれば使い道は多いという感じで。

柄付きのブラシって、傷がつきそうで試したことがないのですが、鍋(アルミやホーロー。テフロンはダメですよね?)は大丈夫なのでしょうか?コンロ周りなら、容赦なく擦りたいです!

リッターのピーラーは、かれこれ20年来の愛用品で、他の物は使う気になれないくらい気に入っています。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトに行きました。値段の安さにびっくりです!!!
ktgrさんのように、20年使い続けたら、元を取るどころではないっ!この価格で、そこまで永く愛用している方がいるとなれば、試してみる価値大ですね!