アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、車を買いたくて悩んでます。
トヨタのタンクかソリオです。普通車の後ろスライドで5人か6人乗れる車がありましたら教えて下さい!
皆さんだとタンクとソリオどちらを選びますか?
良ければ意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

評判、イメージではなく、試乗して決めましょう。

運転席に座っただけで、合わないクルマは、すぐに解ります。洋服を、試着した時のように。
クルマには、オルタネーターという、発電機が付いています。自転車の発電機を、大きくしたような物です。オルタネーターは、エンジンで回転させて、発電します。実は、発電機=モーターです。なので、逆に、オルタネーターに、電気を流して回してやれば、エンジンの出力補助になるはず、という発想から生まれた物を、スズキは、マイルドハイブリッドと呼んで、普通のハイブリッドと、区別しています。
    • good
    • 0

#6です。


マイルドハイブリッドは、減速時にリチウム電池に充電し、加速時にエンジンをモーターで補助してガソリン消費を抑えるシステム。一般的なハイブリッドと違って、モーターのみで走ることは出来ない。電動アシスト自転車みたいなもので、スズキの十八番。
    • good
    • 0

タンクかソリオなら、ソリオの方がいい。


タンクは1.0Lエンジン、ソリオは1.2L。このクラスで0.2Lの差は大きい。タンクのターボエンジンを選ぶとソリオとほぼ同じ価格帯になる。
最小旋回半径もソリオの方が小さかったはず。
ソリオだとハイブリッドかマイルドハイブリッドエンジンも選べる。
あとは装備やシートアレンジ・収納部などの好みで選べば?

どっちもセカンドシートが3人掛けの5人が定員。3人掛けは窮屈だから実質4人と割り切った方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリットとマイルドハイブリットとはどう違いますか?

お礼日時:2017/09/04 13:49

タンク、ソリオは、2列シートで5人乗りでは?


6人乗りは、3列シートになると思います。3列シートですと ラッゲージ(荷室)は狭く人数分の荷物など積めないですし 3列目が 後方衝突時の危険性が高いのでお薦めしません。
1500cc以下のコンパクトカーで5人乗りは、走りもかなりきついですよ。
まともの走るのは、3人乗車まで位なので その点は、割り切って下さい。

タンクなどは、トヨタ車ですが 1500cc以下生産は、ダイハツです。

タンク、イスト、シエンタ、スペードなど どう考えても長く 名前を残すような車でなく 他メーカーに客が流れるのを抑えるための 増強車種でしょう 見た目だけで 走りとか、あまり追及し作っていないでしょう。
個人的に トヨタは、好まないので お薦めしません
三菱(終わったメーカー)もマツダ(部品寸法許容差が広くあり得ない不具合が出て直さないマツダ品質)も買うべき車ではないので、

スズキかホンダをお薦めします。
乗車性シートの出来栄えや 試乗して 重心位置によるコーナーリング時のロールの出方、見切りの良さ、車庫入れのやり易さをチェックしてみて下さい

値引きでは、日産ノートが40万引きで販売台数を多く増やしたと言われてますよ!
    • good
    • 0

6人はミニバンですね。


シエンタは6人設定もあります。
ISIS、WISHは、7人設定
ノア3兄弟、アルファード兄弟などは、7人、8人設定

シエンタと同じサイズは、ホンダのFREED(FREED+は5人)
篭池被告が出頭するときに乗っていたよな・・・
サイズが少し大きくなるがステップワゴンは、1500ccのターボ。1500ccだからセレナやノア3兄弟よりも維持費は安価
そして、オデッセイ

日産 セレナ、ランディー、エルグランド 7・8人

三菱のデリカD5(デリカD2は、スズキ、デリカD3は、日産NV200)

5人の後ろスライドは、
トヨタのトール、タンク、ルーミーの3兄弟
スズキのソリオ、デリカD2

ぐらいかな・・・

これをみると
http://autoc-one.jp/toyota/roomy/whichone-307580 …
ソリオの方がよいみたいですね。

シエンタやフリードって、基本的に4人、5人乗りで、たまに6人とか乗るってものだから、後ろの荷台に無理矢理座席をつけた感じがしますね。
6人乗りとなると、個人的には、ISIS、WISH、デリカD5は、自動ブレーキ等の安全装置がついていないのいで、却下。
ノア3兄弟やセレナ、ステップワゴン、ステップワゴン、フリード、シエンタとなりますね。
FREEDとシエンタなら、FREEDは、3列目は跳ね上げしきだから、荷物を載せるときに後ろの上が狭いイメージが強かった。(フリード、シエンタは、試乗したことはない)
安全装置は、対人・対物はFreedで、対物のみはシエンタ

ただ、6人とか乗ることを前提とするなら、ノア3兄弟とセレナ、ステップワゴンになるでしょう。
ノア3兄弟は、マイナーチェンジしたばかりだから、値引きはそれほどよくないみたいです。ノア3兄弟は、2列目が810mmまでスライド出来るので広い
ステップワゴンはもうすぐマイナーチェンジ。
セレナは2列目は、最大690mmまでスライド
ステップワゴンは、近くの店で試乗車がなかったので、試乗はしていない。
どうも、ノア3兄弟、セレナ、ステップワゴンの3列目のシートは、セレナ>ノア3兄弟>ステップワゴンの順みたいです。実際には、セレナしか座ったことがないので。
安全装置は、対人・対物は、セレナ、ステップワゴン。対物のみはノア3兄弟
オイルって、セレナだけ、0W-16と0W-20が指定オイルなんだよな。(0W-16標準)、ステップワゴンは、0W-20、5W-30が指定で0W-20使用
ノア3兄弟は、0W-20から色々指定オイルがあるので省略。
ノア3兄弟とセレナだと値引きとデザインでセレナを買いましたけども。ステップワゴンはデザイン的に好みではなかった。

OEM車は、OEM元のメーカーにしている。
ただし、ダイハツは、親会社表記。
    • good
    • 0

スペードはトヨタですよ

    • good
    • 0

その比較ですと私はトヨタ車は買わないのでソリオです。



自分がですが。。
5人乗り車を買うなら シャトルハイブリッド4WD。 
どうしても後部スライドとなったら プレマシー20c4WD。
走りごこちというか空気抵抗やふらつきなどの点でそういう高さの乗車姿勢が好みなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
もし買うならどこでかいますか?

お礼日時:2017/09/03 23:00

タンク広そうだしいいなと思ってました



シエンタかスペードはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりタンクいいですよね!
シエンタもいいんで悩みどころですね!
スペードはスズキですか?

お礼日時:2017/09/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!