電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私にはいつからか忘れてしまったのですが寝ようと思い横になり、寝れそうだなーという感覚におちいった時に、意識はなんとなくあるのに体の自由がきかない、頭がグワングワンと回っているような感覚、手足がビリビリと痺れる、体がずぅーんとなまりのようなもので押さえつけられるような感覚になり、気持ち悪くなって「死んでしまう!起きなきゃ!」と思い、無理矢理目を覚ましてしまうという現象に悩まされています。

大体時計を見ると30分?くらいしか過ぎていません。そこからしばらく起きたりしていざ寝ようという時にまたその現象に陥ってしまい、気づいたら朝。というような事が週に何回もあり、寝ずに出勤したこともあります。

感覚的にいうと、金縛りにも似てるような気がしますし、私は麻酔との相性が非常に悪く、全身麻酔をした時の感覚にも似ています。

同じような現象になる方はいますか?
結構な頻度で起きるので体もそれでさらに疲れるし困っています…。

A 回答 (4件)

私もなります。

精神的、肉体的に疲れているとなります。
普段寝付きがかなり悪いので、それが来ると、
あー。来た来た。やっと寝に入れるー。
と思うようになりました。
最初は私も怖くて飛び起きたりしてましたが、そう思うようになってからは、ストンと寝付くようになりましたよ。
    • 0

試合で疲れてソファーで寝るとよくなりますね。

• 0

金縛りだと思います。

厳密に言うと幽体離脱です。
実際、根拠はありませんが幽体離脱があることは事実です。
体にとても負担がかかっているのでお気をつけください
    • 0

疲れているからです。

睡眠を取れないのが原因でしょう。睡眠薬を処方してもらい、寝れるようになれば、治りますよ。
    • 0