プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、町内会活動に全く参加していません、親が居なくなった時には私しも参加する事になりますか、一時期の一人ぐらしを除いては田舎の実家に住んで居ますが子供会から干されて以来、青年団や消防団など一切声がかからず、回覧板を回した事も殆ど無く親のお使いで(自分もう三十代ですが…)隣の家に回覧板を持っていき、住民が外に居たので回覧板を振ってアピールして門柱に置いて帰ったらあとから苦情が来たのか親から怒られました・・・・・・回覧板を持って行くと言うおつかいを言われた通りにしたのに何がだめなんですかね?挨拶をして世間話をしないといけないんでしょうか?、私は親から「こんにちわ」以上の高度な会話が出来るとは思っていない!と見下した発言をされていて「御子さんかわいいですね」とか「言い天気ですね」みたいな高度な会話ができると思っていない!と以前に怒られたばかりなのに、回覧板ついでに近所づきあいをしろと言うことですかね?
人付き合いが苦手で面倒で、それでも頑張って仲間を作ろうとしても敵が増える一方です、気づかいや空気を読む事が出来ないので仕事も務まらず、採用さても2週間程度で怒られまくってクビにされてしまうんです。親は私の事をインターネットで知った知識で知的障害者と決めつけて、親戚近所にたいして俺の障害について理解てほしいと障害児を持つ悲劇の母を演じて回っています…

結局、親が居なくなった時に近所づきあい町内会の草刈りとか参加できません。
草刈りや廃品回収に参加せずに、バーベキュー大会に参加しようとしたら追い出されてしまってトラウマです、子供の時には祭りの打ち上げの寿司を私だけ食べされてもらえませんでした、子供会の会費を払っているんだから当然食べる権利があると思うんですけどね、祭りの練習から締め出されて参加させなかったうえに寿司も食わせない…被害を訴えてもお前が悪いと言われて辛いです。

A 回答 (4件)

それは大変でしたね。



町内活動は強制ではないはずですので、無理なら参加する必要はないです。

文章を読む限り、親御さんが亡くなったら質問者さんが一人で生きていけるかどうかの方が
心配になりました。
    • good
    • 1

お辛いですね。



精神科で判定してもらって、そうだったら、福祉課で相談
職業訓練とかさせてもらってみては。
    • good
    • 1

>回覧板ついでに近所づきあいをしろと言うことですかね?



それはありそうですね。
ポストに入れるだけで構わない回覧板をあえて手渡しさせるなら何らかの目的があるはずです。
良好な近所付き合いをしろとまでは言わなくても、警戒されない程度の顔見知りになって欲しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>草刈りや廃品回収に参加せずに、バーベキュー大会に参加しようとしたら追い出されてしまってトラウマです



なんで締め出されたか親御さんにお尋ねになりましたか。
町内会費はバーベキューの会費ではありません。
草刈り・廃品回収を労い、町内の親睦を深めるためにバーベキューが企画され、その為に町内会費が使われたのです。
草刈りや廃品回収を手伝わず、バーベキューだけ行ったら怒られますよ。
草刈り・廃品回収をサボったらバーベキューにも行きません。

回覧板を手渡しするルールでしたら、手渡ししないと文句が来ます。
手渡し不可能でしたら、一言ポストに入れるようにしますがいいですか?と相手に聞く必要があります。

口下手でも最低限のことをしていればなんとかなります。
最低限のこととは、草刈り、ゴミ拾い、ゴミステーションの当番、回覧板を回す、寄付などです。
おしゃべりやお愛想は必要ありません。

親が居るので周りの人も親に文句を言いますが、いなくなったらあなたに行っても仕方ないと思い誰も何も言わなくなると思います。
色々お誘いが来ないのですから、親御さんがいなくなったら回覧板も回てこない、町内の行事にも一切関わりなしの扱いになると思います。

悪いろ言われて辛いではなく、悪いところを折角教えてくれているのですから、悪いところを直すという方向に変えていかないといけないと思うのですが。
親御さんもただ怒るだけではいけません。
どうしていけないのか、どこがいけないのか説明されないとわかりませんよね。
どうすればよかったか、あなたが一つ一つ聞いてみて自分を変えてみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うるさいだまれ!氏ね!!

お礼日時:2017/09/12 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!