電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本土日が休みの職場なのですが、都合があって最近土日の出勤が続きました。
そこで上司から代休を平日にとるように言われました。
毎週水曜に来週の予定をメールするように言われており、前の週の水曜に来週の予定の中で月曜休むこ、金曜にも再度月曜休むことを伝えて月曜を迎えました。
すると月曜昼前に電話があり、今日は休みか?休むならちゃんと言えと怒られました。

やはり前の日の夜や当日の朝に連絡を入れるべきだったんでしょうか。

A 回答 (7件)

届出用紙はないのですか?


代休申請は口頭やメールでするものではありません。
会社側が認めて代休扱いとなるのです。
よくね、あるんです。
朝 飛び込んできて医者から電話があって検査の結果を知らせるから言ってくる。
そのまま休んで次の日 電話で手術になったから
自宅療養で一週間休みます。
それっきり音沙汰なし。
一週間後 澄まして出てきてろくな説明もないまま勤務。
有り得ないです。
人手不足だからスルーしているでしょうけど
その人の信用度はマイナス。
給料のアップは見込めません。
リストラの第一候補です。
会社とはそういうものです。
長期に休む場合は きちんと上司と向かい合って
病状の説明をしてお願いしますと頭を下げる。
既婚者であれば重篤な場合は奥さんも同席して
頭を下げてお願いすべき事をお願いする。
すれば
お互いが気持ちよく面倒な手続きも会社側でしてくれるようになって
保険を使って治療ができるようにもなる。
人間関係をスムーズに保つにはお互いのそれなりの心遣いは必要だって事でしょうね。
    • good
    • 0

>休むならちゃんと言えと怒られました。



社会人としては致命的にだめですね。

代休は申請して許可を得てから取得するものです。
通常は書面で、簡易的な手続きが許されているのであれば、最低でも口頭で許可をもらう必要があります。
一連の手続きを経ないで勝手に欠勤した場合、懲戒処分を喰らう可能性があります。

今回は上司がうまく手続きしてくれたから、怒られただけで済んだのでしょう。
感謝して謝罪しましょう。
二度目はありませんよ。
    • good
    • 1

あんさん、行動予定と休暇取得 一緒に考えたらあかんがな!


休暇取得するんやったら「休暇取得届書」書いて出さんと!
仕事に行っとるんでっせ!書類はきちんとせんと!!!
    • good
    • 1

無能な上司のようなので、一応(仕方ないので)前日に言ってあげてください(^_^;)



質問者さんは悪くないですからね☆
    • good
    • 0

普通代休とかとる場合って


書類とか提出すると思うのですが
そのことで怒られているのかと

メールで予定確認しているのであれば
その休みについて勤怠届等は出しているのか?
と確認していなかった上司の落ち度もありますがね
    • good
    • 1

今さらそんなことを言う上司が無能。


ついでに言うと、代休は欠勤ではない。
    • good
    • 0

普通、書類で届けは出さないんですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!