質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

排気温度警告灯についてご教授願います。1995年式の輸入車(コルベット)に乗っています。触媒の後ろに排気温度センサーが輸入時に後付けされており最近固定ボルトが錆により折れました。センサーの配線はエンジンル
ームを通りバルクヘッドから室内に入り後付けの排気温度警告灯に繋がっています。車検に必要ないものであれば修理はせず取り外して穴はボルトで塞ごうと思っています。この機能は車検で必要なものなのでしょうか?
ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

必要ですね。


車検にはそれがついてないと通りません。輸入時にガス検で取り付けたやつだと思いますが、とりあえず車検用に取り付けておきましょう。
    • good
    • 0

無ければ車検は通りません



保安基準で規定されているため必要なものです。
ただ平成9年の保安基準の改正で(条件付きで)省略してもよい、となったため現在では付いていない車ばかりになっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%97 …

1995年ということは改正前の保安基準が適用されますから必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のカラカラ音が気になります。 来月から車必須の地方に転勤になった為、不安に思い質問させていただきま

車のカラカラ音が気になります。
来月から車必須の地方に転勤になった為、不安に思い質問させていただきました。

トヨタのガイアという車に乗っています。
アイドリング中や走行中でアクセルを離した時だけカラカラカラと音が鳴ります。
※エンジン音と同じ様なテンポで一瞬だけ

ボンネット辺りから鳴っている様ですが
①原因はなんでしょうか?
②直ちに部品交換や修理が必要でしょうか?
③急に走行不能になり得るでしょうか?


車については、平成11年式で走行距離21万キロ
20万キロ手前でタイベル交換済みでオイル交換もこまめに実施。

素人感覚ではカラカラ音以外に特に不具合は感じません。
古い車ですし、走行距離も走っているので買い換えるべきなのは承知しておりますが、転勤と引越しで出費が重なっているため、来年5月の車検まで乗ってから買い換えたいなと考えております。

詳しい方、主観で構いませんので
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

平成11年式ということは3S-FE型エンジンだと思いますが、S系エンジンはウォーターポンプの不具合(シャフトのガタやベアリングの不具合)によってディーゼルエンジンのようなカラカラ音(カラカラカラ…、ガラガラガラ…、ガルガルガル…、などの異音)が発生することがありますので、前回(20万km走行時点)のタイミングベルト交換を依頼された自動車整備工場やトヨタディーラーなどで点検(診断)を受けてください。
※ウォーターポンプのシャフトにガタが生じている場合やベアリング部の抵抗が大きくなっている場合は最悪タイミングベルトが切れる可能性があります。症状が軽度の場合は音がうるさいだけでもうしばらくは普通に乗れる可能性がありますが、重度の場合はウォーターポンプのシャフトがロックするなどして突然エンジン停止(焼き付き)→走行不能になるおそれがあります。
※3S-FE型エンジンのウォーターポンプはタイミングベルトで駆動されていますのでタイミングベルトカバーを外さないと(≒タイミングベルトを交換するときの一歩手前の状態まで分解しないと)ベルトが掛かっている部分(スプロケット部)は見えません。(←補機ベルトやクランクシャフトプーリーなども外さないといけないのでかなりの手間です)

また、1万kmほど前にタイミングベルトを交換されているとありますが、タイミングベルトを交換された時のベルトの張り調整が緩かったり、テンショナーが緩んでいたり(ボルトの締め忘れなど)、テンショナープーリの不具合(ベアリング部のガタや抵抗増大)が発生して、特定の回転数域でタイミングベルトが踊ってタイミングベルトカバーの内壁を叩いている音の可能性も考えられます。
※この場合も最悪はタイミングベルトが切れたり歯飛びを起こしてバルブクラッシュ(エンジンブロー)を起こす可能性がありますので、早期に点検を受けてください。

他には、ラジエーターグリルやフロントバンパーやカウルトップ(ワイパーカウル)、ラジエーターファンシュラウドなどのプラスチックパーツを固定しているプラスチックピンが熱や経年劣化によって折れて脱落してしまっていたり、固定ビスが外れて無くなってしまっていたりして、それらの部品がエンジンや走行中の振動によってビビリ音が発生している可能性も考えられます。
※誰かにアクセルペダルを踏んでもらって異音が発生する状態でエンジン回転数を一定にして、ラジエーターグリルなどの部品を手で押さえて一時的に音が止まらないか確認してください。ただし、エンジンルーム内はとても高温になっていますし各種ベルトやプーリー、冷却ファン(←冷却水温度やエアコンの作動状況に応じて自動的に回転⇔停止を繰り返します)など高速で回転している部分もあってとても危険なので、そういった知識がない場合はご自身で行おうとはされず自動車整備工場またはトヨタディーラーにご相談ください。
※ラジエーターグリルなどの外装パーツのガタつきの場合はすぐには問題にならないと思いますが、回転&稼働部品に近い部分(ファンシュラウドなど)の場合は固定されていた部品が傾いたり外れたりして回転&稼働部品に当たってしまうとそれらの部品(他の場所)にもダメージが及ぶ可能性があります。

エンジンオイルに最近の省燃費エンジン用の低粘度の物(0W-20や5W-20など)を使われている場合はオイルの粘度が低すぎるために油圧が低下したり油膜の保持ができなくなって異音(カムの打音など)が発生している可能性が考えられますので、10W-30などの(当時のエンジンには)標準的な粘度のエンジンオイル(または車両の取扱説明書にいくつか記載されているメーカー指定の粘度指数のもの)に交換してみてください。
※対応していない低粘度のエンジンオイルを使用するとエンジン内部の摩耗が進みますので早期にメーカー指定の粘度指数のオイルに戻されることをお勧めします。

最後に先の回答者様の文中に「ノッキング」とのご指摘がありますが、アイドリング状態でノッキングを起こしているようなエンジンはまともに走行することすら出来ないと思いますし、アクセルOFF時はエンジン負荷がとても低い状態の時(走行速度やエンジン回転数によっては燃料噴射を停止している領域)なのでアクセルOFF時にノッキングを起こすようなことはほとんど考えられません。

平成11年式ということは3S-FE型エンジンだと思いますが、S系エンジンはウォーターポンプの不具合(シャフトのガタやベアリングの不具合)によってディーゼルエンジンのようなカラカラ音(カラカラカラ…、ガラガラガラ…、ガルガルガル…、などの異音)が発生することがありますので、前回(20万km走行時点)のタイミングベルト交換を依頼された自動車整備工場やトヨタディーラーなどで点検(診断)を受けてください。
※ウォーターポンプのシャフトにガタが生じている場合やベアリング部の抵抗が大きくなっている場合...続きを読む

Qトルクレンチ購入したい

様々なサイズの六角ボルトを回したいのですが、今持っている普通のラチェットレンチ用のソケットを使えますかね?

Aベストアンサー

トルクレンチには、トルク指定の幅(レンジ)があります。
そのレンジ内でソケットが嵌合すれば「使える」と言えます。
アダプターを介しても大丈夫ですが、そういった場合はレンジを超過している懸念があります。
自分はバイク用にトルク幅の異なる二種類のレンジを所持していますが、柄の長さもソケットのサイズ(四角の対辺)も異なりますね。

Q車のエンジンルーム内溶接部亀裂と錆

最近、中古車を購入しました。購入する前に試乗をして確認したつもりなのですが、車を乗り始めて異音がするような気がしています。ハンドルを右にいっぱいに切ったときに、ギギギっと異音がします。
ボンネットを開けると、左のサスペンションの取り付け部分「上部」辺りの溶接部分が亀裂をして錆びていました。(5センチぐらい)この溶接部分の錆び亀裂は異音の原因?また、この亀裂と錆びはほって置いても大丈夫でしょうか。車は平成19年式のワゴンRで走行距離は10万キロです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異音はパワステポンプからです。基本ハンドルいっぱいに切ると過負荷がかかるため経年車は顕著に音がでます。
異常ではありませんが、長く乗られたいなら控え目になさってください

この傷ですが、なんとも画像では断言できませんが、やっちゃった跡というよりは経年劣化くさいですね。
一番応力のかかる部分ですから。。。すぐにどうこうはないでしょうが、もし心配なら点検時に見てもらったほうがよろしいかと思います。

Qエアフィルターのつけ方について

車のエンジンに入る空気をろ過する
エアフィルターを自分でつけました。

つけ方は間違っていないと思うのですが
なにせ自分でつけたのが初めてなので
若干不安があります。

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はDBA-KSP-130です。
初年度登録は平成23年1月です。

取り付け方を確認したいので何か参考になる
動画や説明などないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていないと思いますよ。

■参考資料:ヴィッツのエアフィルター交換をディーラーで行うといくらくらいするの
http://www.netznagoya.co.jp/service/clean_air_filter.html

花粉タイプ\2,160
脱臭タイプ\3,240


GSとかに給油にでも行った時に、「エアクリーナー汚れていないかみてほしい」とでもいえば
開けて「汚れていないです」と言われると思います。おかしなセットしてあれば、正しくセット
してもらえ、たぶんチェックだけなのでタダですよ。

そうすれば、自分の行動が間違っていなかったと検証できます。

Qディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか? 今日、すごい剣幕で

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

Aベストアンサー

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。
ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。

Q平成13年式のスズキのkei ターボ、5速MT 、走行距離約3万km 、総額約30万円(本体14万円

平成13年式のスズキのkei ターボ、5速MT 、走行距離約3万km 、総額約30万円(本体14万円)を買おうと思っていますが、同車種に乗ったことのある人にこの車の感想をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

スズキのターボ車はターボが効くととても気持ちよい走りが期待できます。
ミッションだとなおさらキビキビした走りできます。
タイヤサイズも普通の軽より大きく乗り心地いいです!
しかし前のオーナーさんがきちんとオイル交換してれば問題ないですが、整備記録簿確認して下さい。
余計な事ですが、車両価格も諸費用も高すぎだと思います。

Qワコーズのフューエルワンと言うガソリン添加剤は本当に燃料ラインのカーボンの付着が取れますか?

ワコーズのフューエルワンと言うガソリン添加剤は本当に燃料ラインのカーボンの付着が取れますか?

Aベストアンサー

エンジンばらすっていってるのかな?

そうだとしたら、No.10の他にも
バルブステムシールからオイル下がりも疑ってるね。
エンジン停止で一晩放置とかで出る症状。

シリンダー内にオイルが入ったら駄目なんだけど、シールが劣化破損してくると、
バルブの軸の隙間からオイルがシリンダー内へ進入、再始動の時にはプラグが濡れてかぶり
セル回してオイルが排出されガソリンと空気に入れ替わりプラグで点火できるまで時間がかかる。

ディーラーも見るからに状態が酷く、
不具合要因がありすぎてばらさないと修理でいけるのか、丸ごと交換なのか判断できない状態なんだと思う。
おそらくオイル上がりもあるんじゃ無いかな走行中にアクセル踏むと白煙。
原因は、オイル管理の悪さがすべて。

Q自動車バッテリー 処理は無料でできますか?

ガソリンスタンドで無料のところも 多いでしょうか?

廃品回収は、いつくるかわからないし
不規則な仕事です

もしお金かかっても1000円もしませんよね

お金になるから無料で引き取る とネットでありますが・・・
本当ですか?

Aベストアンサー

いつもバッテリーは、家族の車の分もネット通販で安いのを買います。

その空き箱に古いのを入れて、いーねという楽天市場のバッテリー屋さんに着払いで送ると
ただで処理してもらえますよ。

自分が集荷に来て欲しい日と、時間帯を住所とかと一緒に送信する感じ。

お金はいつもタダです。他の店で新しくバッテリー買った時に、古いのを処分してもらうわけですが、
他店で買っても関係ない。

■参考資料:車の鉛バッテリーを無料で処分してくれるイイネって実際どうよ?
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

古いバッテリーは、引き取り、ちょっとメンテナンスして再生バッテリーとかで売られています。
よって、ビジネスモデルとして、その古いバッテリーを引き取りしてくれるのです。

>もしお金かかっても1000円もしませんよね

お金が要るお店というのは、別にあります。

例えば、ヤフオクの中で、「このバッテリー買うか」と見ていると「古いバッテリーは郵送料¥1,000
で引き取りますわ~」と書いてあります。

無料と有料のお店があるのです。

鉛バッテリーは、意外と重たいので、「うちにもって来れば引き取ります」というお店に持参するよりも
自分が仕事休みとかの日曜日の14時とか、指定して宅配で送る方が効率が良いです。それがまた誰かの
役に立つので社会貢献にもなりますから。

■参考資料:楽天市場の中にあるバッテリー処分引き取りのイイネ
https://item.rakuten.co.jp/ee-ne/hikitori/

いつもバッテリーは、家族の車の分もネット通販で安いのを買います。

その空き箱に古いのを入れて、いーねという楽天市場のバッテリー屋さんに着払いで送ると
ただで処理してもらえますよ。

自分が集荷に来て欲しい日と、時間帯を住所とかと一緒に送信する感じ。

お金はいつもタダです。他の店で新しくバッテリー買った時に、古いのを処分してもらうわけですが、
他店で買っても関係ない。

■参考資料:車の鉛バッテリーを無料で処分してくれるイイネって実際どうよ?
https://matome.naver.jp/odai/2142781180...続きを読む

Q写真はホンダのザッツですが、この車は何故ボンネット部の正面から見た縦の長さが長い(軽トラを前から見た

写真はホンダのザッツですが、この車は何故ボンネット部の正面から見た縦の長さが長い(軽トラを前から見たような)のですか?(稚拙な表現ですが、文章伝わりますか)

Aベストアンサー

まーそういうデザインだから、ということです。

同じ比率の画像で比べたら、正面から見えるボンネットの高さはN-WGNと同じです。
先端部は、ザッツのほうが高いですけど。

全ての軽は、同じ形状でなければ行けないということはありませんので(全長、全幅、全高の範囲はあります)ザッツは、このようなデザインだから、としか言えないです。

Q車の異音について

車の異音についてお願いします。フィット2011年式走行距離6万ぐらいなんですが、ひと月ほど前からその日の最初に始動(深夜が多い)する際にスタートして300メートル以内で特にブレーキを踏んだ際に猫の鳴き声みたいな音が5秒程します(踏んでない状態でも音がする時があります)その日の始動してからだいたい300メートル以内です。後はその日は音はでません、ディラーでファンベルトとテンショナー交換、ディスクパッドの錆落としとかしましたが直りません、同じような音経験した方とか、原因について見当がつく方おられましたら返信お願いします。

Aベストアンサー

ミッションの部品。(不具合)

ボディKITコントロール交換で治まるはず。再発の可能性もあり。前からの持病みたいなもんで多いんだけど、対策品が出ていれば完治するかもね。対策品が無ければ再発する可能性大。


人気Q&Aランキング