電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はイラストレーターをやっているのですが、やはり打撃系が入ると、仕事に支障が出るほどのケガ(ペンが持てないなど)をするでしょうか?
やりたいのは趣味としてで、大会にでたいので本格的にとかそういうものではないです。
昔、合気道をやっていた時は全くケガはしてませんでした。
いまはフットサルをやってますが、そちらでは全くケガはしてません。
水泳もやっていたため、そこそこ筋力と持久力はあるとおもいます。
また自分は40女です。

A 回答 (2件)

やはり打撃系が入ると、仕事に支障が出るほどのケガ


(ペンが持てないなど)をするでしょうか?
   ↑
しますね。
ワタシも、拳の骨は何度も折っています。
指の骨を折るやつもいます。

打撃系は危険ですよ。
失明寸前になったやつもおりますし、ワタシも鼻の骨を
折って、いまだに調子が悪いです。

前歯三本義歯です。
拳など何度も骨折したので、今でも指が曲がりません。
ブルブル震えてアル中みたいになったのもいます。

ワタシは学生時代にやったので、怪我しても
それほど差し支えはありませんでしたが、
イラストを仕事にしている方なら、少し考えた
方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり、打撃系にケガはつきものみたいですね・・・。
拳をやってしまうと、仕事ができなくというより引退になってしまいそうですね。
学生時代に捻挫をしても早く治ったりもしたものですが、
年齢的に、治りも遅そうなので、やはり控えたほうがよさげですね。。。
わかりやすい実体験をありがとうございました!

お礼日時:2017/09/16 23:47

個人的見解ですが。


私は空手を習っています。あくまでも趣味の範囲です。

柔道にも興味はあったのですが、空手を選択したのは手の怪我が少ないと思ったからです。柔道は手をついた時に骨折、脱臼をするイメージがあったので。
足は怪我をしても良いのですが、手を怪我すると仕事ができなくなるのでそういう選択となりました。

砂袋で拳を鍛えたり板を割ったりもしますが、今まで手、腕を怪我したことはありません(仕事に支障が出るという意味で)。

腕、肘への関節技があったり投げられた時の受け身で腕を怪我する可能性は高くなるのではないでしょうか。
つき指に注意すれば打撃系は怪我は少ないと思います(グローブをすることで予防する。他の部位の怪我は別)。

以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
自分も合気道で手をついた時にひねったことがあったので・・・
打撃系でグローブをすればそこそこのケガは予防できそうですね!
でも突き指してしまうと絵がかけなくなってしまうのでなかなか難しいところです。
詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!