アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の妻について。

以前にも質問させて頂きましたが、妻はパニック障害を患っております。
私が原因で最近、パニック障害の症状が強く出てきております。
これから夫婦としてやっていくかどうか分からないと言われてます。
ですので基本は妻に話しかけても返答が無かったり、強く罵倒されたり、私自身の人間性を罵倒してきます。

けど結婚して子供が出来た娘(お互いバツイチ同士なので私の子供ではありません)
の所に妻一人で行ったら「帰りに迎えに来て欲しい」、あまり家から出なくなり運動不足がたたって身体のあちこちが痛くなるので夜寝る前になると「身体を押してほしい(マッサージ)」と言ってきたり、私を頼ってきます。
私と一緒に居ると息が詰まりそうだと言うのに家より密室の車で迎えに来て欲しいと言ってみたり、触れられるのも嫌なはずなのにマッサージを求めてきたり、この間は最近、自分のことを棚上げしていて不精にしていた私の髪を切ってカミソリで顔もあたってくれました。
妻の心情が正直分かりません。

死にたくなる位、自分の人間性を否定したり、冷たくあしらってみたりするのに先程、話したみたいな感じで急に自分を求めてくれたり、優しくしてくれる。
その落差はパニック障害が影響しているのは重々承知してますがその落差の激しさに自分の気持ちが壊れそうです。
皆様の意見お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

• 病院には通院しております。
    私と一緒になる前からですからもう20年以上になります。
    一時期は薬を飲む事自体、安定している時も有ったくらい回復してました。
    それで油断してしまい、私が妻に甘え過ぎたのが一番悪かったんです。

A 回答 (4件)

奥様の気持ちを理解したいとのことですので、思ったことを素直に書きますね。

車での迎えやマッサージの件ですが、これはその時の奥様の心理状態ももちろんありますが、それをして貰った時の自分への利益が一緒の空間にいる、触られるといった嫌悪感より大きいため、嫌じゃないのではないでしょうか。迎えにきてもらう、マッサージというのは奥様のして貰いたいことですので、普段(奥様に質問者様の助けが必要ない時)にされることとは全く別物として捉えていらっしゃるのでは。
また、髪やヒゲを整えてくれたり、急に優しくなるというのは、奥様なりの罪滅ぼしというか申し訳ないという気持ちの表れだと思いますよ。
パニックが起こっているときは自分で自分がコントロールできず、質問者様を傷付けてしまう。パニックが落ち着いていて心のゆとりが生まれた時に、自分の病気に振り回されて疲弊した貴方をみて、無性に申し訳ないと気持ちになるのかもしれません。それが奥様の優しい行動や態度として現れているのではないでしょうか。

パニック障害は奥様ご本人もお辛いでしょうが、一番側で支えている質問者様も相当お辛いと思います。どうかご自分を大事にして、疲れたときは休んでください。パニック障害は治すのが大変な病気ですが、きちんと治療をすれば良くなる病気でもあります。もう通院されていると思いますが、お医者様に相談をしてお薬の量を調整してもらう。薬だけでは完治しないので、体調がいい時に頑張って行動範囲を広げて少しずつ出来ることを増やして自信をつける。認知療法を試して効果があったという話もよく耳にします。
別の質問サイトですがパニック障害を克服された方の話もありましたので貼っておきますね。(http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp …
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご意見ありがとうございました。
まさに仰られる通りだと感じました。
妻の利益になる事で私に出来る事があるならば、これからもしてあげたいです。
あまりにも私が私がとしてしまうと妻も嫌がりますし、家での居場所、存在価値が無くなると思ってしまう為、距離感が非常に難しく思っております。
妻が抱えている苦しみや私が以前、妻を苦しめた時の事を考えると私はまだまだ楽な方かも知れません。
けど私は妻ほど、強くないのでしょっちゅう気持ちが折れます。
そんな時は少し先程のご意見を思い出し、気持ちを奮い立たせます。
ありがとうございました。

ちゃんと精神科で治療しているのですか?

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
妻は約20年ほど前から通院しております。
一時は薬の服用を忘れるほど回復した時もあったのですが、私があまりにも嫁に求め過ぎた為、症状が悪化してしまいました。

毎日の暴言はとても辛いですね。

でも奥さんは旦那様を
とても頼りにしていると思います、ので旦那さんも、
もう少し頑張ってみては?

共倒れになってはいけないので 四六時中一緒にいる、というより、 優しく見守る感じで 奥さんが頼ってきた時に『そうだね』と
同じ気持ちになって あげると 奥さんも 安心するんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

優しいご意見、大変感謝致します。
妻と出会い、交際を経て結婚してから、今一番妻に頼られたい、愛されたいと心から思ってます。
あまり信心深く無い自分が毎日、仏壇の母親にどうにか修復出来る様、力を貸して欲しいと願う位、妻の心と体の回復を願っています。
エリさんのご意見に救われた気がします。
ご意見ありがとうございました。

うつ病でしょうね。

理屈は通用しないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私なりに勉強したりもしてますが、もしかするとそうかも知れないと思う時があります。
ご意見通りかも知れません。
それでも自分に出来る事で少しでも妻を回復させたいと思っておりますので前を向いて気持ちを持ち直して行きます。