プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワールームの水の変色

先ほどシャワーに入ったらめんどくて片付けて居なかった掃除するときに使う洗剤用のコップの中に溜まった水がカクテルみたいなスカイブルーに変色してました。

洗剤が残っててこうなったのかな〜と思ってついでだしと思って掃除したんですけど、シャワーヘッドを分解した時に中の噛み合わせになるような部分が、食器洗い用の洗剤を硬化させて塗ったくったみたく青くベタベタになってました。

前回掃除したのが10日前、シャワーヘッドは1ヵ月前なんで、その間に溜まった水が変色したんだと思います。

あんまり水がカクテルみたいなスカイブルーに変色するって聞いた事ないんですけど、よくある事なんでしょうか?
思い当たると言えば最近ガスの工事や水道管の点検工事が近くでありました。

何かご存知の方がいましたらご回答お願いします┏Ф〝ペコッ

A 回答 (2件)

参考までにどうぞ

http://mizuwoshiru.co.nf/archives/93
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございました┏Ф〝ペコッ!

文章がへたなので よく理解できません

青くなった水は 「コップの中に溜まった水」なのか シャワーヘッド なのか なんなのですか?

水が青くなる理由としては 機器が真鍮でできていて、そこに水が反応して、銅イオンがでて、硫酸銅の青い水になったのではないかと思われます。

シャワーヘッドが真鍮でできていたとしても、普通はハードクロームメッキで銀色になっています。
  あなたが乱暴者でシャワーヘッドをあちこちにたたきつけていたならメッキが剥げて真鍮が出るかもしれません。
シャワーヘッドは通常は高いところにあるので硫酸銅の青い水ができたとしてもホースの方に溜まるのですが、
  あなたが横着者でシャワーヘッドを湯舟のお湯に漬けっぱなしにすればメッキが剥げた真鍮から硫酸銅の青い水がシャワーヘッドに溜まるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました┏Ф〝ペコッ