アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は、学生時代クラスでテスト結果が1位でした。らしいです。
彼の父母がいい大学でてます。
私は、女子校でクラスで5位でした。45人中です
子供は、頭いい子生まれますか?
私の父も とても頭がよく 県内一位の学校でした。

A 回答 (7件)

子どもの基本的なスペックは、かなりの高確率で両親から受け継がれます。



あとは、他の回答者の方が記載されている通り、仮に高スペックを持って生まれてきても、それを生かし切れるような環境作りと、教育と躾次第で如何様にも変化します。

そもそも、貴女の父親の学校が県内一位の学校である事は判ったのですが、彼氏の学校と貴女の女子高のレベルがどれくらいなのかによっても、クラスで1位とか5位とか言っても、大きく変わってきますよね。

偏差値65以上の学校のクラス一位と、偏差値45以下の学校のクラス5位では、全く意味合いが違いますからね。

一般的に、偏差値60~65までなら、親の努力だけでも何とか達成出させることは出来るでしょうが、偏差値65以上のお子さんに育てようと思うと、そのお子さんの持って生まれた地頭の良さが無いと、かなり厳しいですね。
    • good
    • 0

頭の良さは遺伝しません。


















性的趣向は遺伝します。
    • good
    • 2

頭の良し悪しの多くは遺伝で決まる、と


言われています。

しかし、頭の良し悪しと、学力は別です。
頭の良し悪しが学力に及ぼす影響は30%
ぐらいです。

だから、学力が高いからといって、頭が良いとは
限りません。
    • good
    • 0

新聞にも学力は, 経済的豊かな家は 塾に行かす事が出来る 収入が無い学歴が無い=塾行かせられない、親も教えられない 頭の良い子は親が勿論教えられる=塾も行かせられる。

低学歴 低収入行かせたくても行かせられないし、新聞見て納得した私ですよ(笑)
    • good
    • 0

遺伝子レベルの話だと、


運動神経は父親
学力は母親と
言われてますが…
本人次第ですよね笑

元気ならOKですよ☺
    • good
    • 2

教育次第です。

流石に生まれて間もない頃に特殊相対性理論を理解できる人などいません。どう教育していくかで変わります。
    • good
    • 0

両親が頭が良くても本人が勉強に対して意欲を持たなければなんとも・・・ストレスやプレッシャーを与えずに勉強でいい結果を出したら皆が笑

顔になれると教えたら頭のいい子に育つと思いますよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!