プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
ふと思ったのですが、頭の良しあしは家系が影響しているのではないかと思いました。
我が家は父も私も有名大学です。
高校時代も進学校で、同級生は医者の子供とか裕福な家庭の子供が多かったです。
父も一流企業の営業マンでした。
そして、姉は小さいですが訪問介護の会社の社長です。
どうでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

頭の良さは大部分に於いて家系と関係しているように思います。

しかし、きょうだいでも飛びきり頭の良い人がいるかと思えば、箸にも棒にもかからない人もいます。

従いまして、私が思うには家系的にみて頭の良い家系というのは、累代に於いて家庭内の無意識の教育が相当影響していると思っています。これに関しては実際に調査したことがあります。今は、調査はしませんが、調査したときの事実を参考にして見てみると大方当てはまっています。

但し、頭が良いのと職業は、そんなに関係ありません。勉強は出来ても社会人としては如何なものかと思える人も多いです。その逆に、学歴は無くても社会人として成功している人もあります。
ただ言えることは、勉強が出来た方が社会で活躍出来るグランドは広い、と言うことですので、学歴があると活躍の場は広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴、確かにあるかと思います。
勉強家は成功する人が多いと思います。
無意識の教育、面白いですね。
その考え、納得です。

お礼日時:2022/04/29 17:26

遺伝的なものは大して関係ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 06:34

家系、遺伝、そして環境です。

どんなに、家系や遺伝子が良くても環境が悪いと、上は望めません。本人の意思がよほど強いと話しは変わりますけど、それともう1つ、忘れてはならないのは経済力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境は確かに影響しますね。
経済力は必要ですね、テキストを買うだけのお金が必要ですもんね。

お礼日時:2022/05/01 06:34

確かに遺伝はして居ますが、私だけ外れてしまいましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうなんでしょうかね?

お礼日時:2022/04/29 17:37

生物学的な頭の良し悪しの多くは


遺伝です。

しかし、遺伝が学力に占める割合は
30~35%ぐらいです。

つまり、学力は後天的な部分が大きい
ということです。

この後天的な部分の多くは、親の教育方針
によって決まる面が大きいです。

日本の場合は、特に母親の影響が強いことが
判明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝の影響もあるのですが、親の教育方針に寄るものが強いのですね。
母親は、優しくていろいろ教えてくれる良き母です。

お礼日時:2022/04/29 17:28

遺伝もあるけど、環境も大きいよね。


おとん、おかん、親戚が大学出てると、この「お盆に集まって昼からビール飲んで下らないことばっか言って子供と遊んでる人たちが大学出てるなら、自分もいけんじゃね?」と思います。
自己肯定感ってやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己肯定感、確かにあると思います。
環境の影響は大きいと私も思います。

お礼日時:2022/04/29 17:24

我が家は亡父も大学教授、叔父も医学博士でした。


実兄も、PHD (Doctor of philosophy)
所持者ですが、私は唯のバカ弟です。
家系なら、ラーメンが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝するものなのですね。

お礼日時:2022/04/29 17:22

お医者さんから聞いたんですけど、


お医者さんってADHDのかた多いんですって
ADHDの中の『ずば抜けて勉強できるけど、人間関係ちょっと……』ってタイプですね
んで、ADHDが今のところ遺伝する可能性高い考えられてるので、
『ずば抜けて勉強できる』家系になっていったとしてもおかしくはない、って理論にはなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADHDですか。
調べてみますね。

お礼日時:2022/04/29 17:21

営業マンが「頭脳派」の職業なのかは別として。



家庭の「方針」という意味では家系でしょう。
ですが、「遺伝」ってことではないと思います。
芸能人の二世は芸能人になり易いです。それだけ芸能という世界が二世にとって子供時代から身近だったから。それと同じでしょう。

ですが、歴史に残る学者や作家や芸術家に、「どうしてこの家族からこんな子が出たの?」みたいなケースは珍しくありません。
「頭脳」というものは後継するものではなく、孤高で孤独な戦いなのだと思います。本当に頭のいい人というのは、みんなと同じにお行儀良く学校通ってきたエリートとは本来違う性質のものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝ではないのですね。
頭脳は後継しない、孤高な闘いですね!

お礼日時:2022/04/29 17:18

思いっきり家系です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!