プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの面接に行ってきました。
工場での事務という事で、家からも近いし他の条件も良くて応募しましたが、ふたを開けると、仕事内容はどうやら事務ではなく、工場での組立作業らしいんです。その事には何も触れず、こちらからも聞きそびれ、しかも面接官が無口で会社の事や組み立てる製品の説明を簡単に囁くようにされただけで、私の事を何も聞いてこないので、こちらから何度も質問して、穏やかに答えると沈黙するので質問を考えるのに苦労したという、まるで取材に行ったような面接でした。
後日工場見学に行く予定なのですが、あの面接はもしかしたら夢だったんじゃないかと思うほどで、怒るのを通り越して驚いています。私としては何社も不採用になり、就活を終わらせたいので工場勤務でもいいかな、とは思っているのですが、その就活のつらさを忘れるくらいの衝撃的な面接だったので、ひっかかっていて、投稿させていただきました。
このような会社、どう思われますか?

A 回答 (4件)

採用担当者は仕事のできなさそうな人ですね。

^^;
でも小さな会社の場合、採用担当とは言っても名ばかりで、面接なんて初めてしたという場合も多いですから。
逆に、採用担当が面接慣れしていない=長く働いている人ばかりで、今まで新たに人を採用する必要もなかったと考えれば、入れ替わりの激しい会社より落ち着いて働けるかもしれませんしね。

採用担当の話はともかく、実際に自分の目で見て、働いている他の従業員の雰囲気なども感じ取って決めればいいのではないでしょうか。
仕事のできない人、会話のできない人はどこの会社にもいます。
私なら、それが採用担当個人の資質の問題なら気にしませんよ。
会社全体がその人のような感じならパスですけどね。
    • good
    • 1

きっと面接慣れしていなかっただけなんだと思いますよ。


小さい会社ではよくある話です。
何をどう進めたらいいかなんてわかんないんですもん。
面接慣れしている人にとっては物足りなさを感じたのかもしれませんが。
事務職を希望というものを見て行かれたのですか?
どちらにしても
会社の中身を知らずして事務職についても
小さな会社はちんぷんかんぷんって事もあります。現場事務なら特に。
現場より事務職の方がお給料も安いので
現場で働く方が良いって事も。
まずは ご自分の目で確かめて現場見学したら
その時点でご質問されればよいですし
どんな感じの人達が働いているのかを見て判断されればよいと思います。
活気があるのかないのか。
話をしながら遣っている会社はあまりよくないですよね。
それぞれが黙々と仕事をしているかどうかを見てきてください。
    • good
    • 0

補足しますと、過去に1度あります,現場を希望したが、足らない? 営業の方へみたいな 断りました。

肉体労働しか出来ないし。仕事となればPCも得意でも無く、パス遊びなら触るけど。
    • good
    • 0

工場の人が不足だからって、事務じゃなくてそっちに振分ける話は 聞いたことないし?


畑違いでしょう。 肉体労働好きならともかく。ハッキリ見学して、これは私は出来ませんと話した方が良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!