アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速45㌔で走る定期バスがA町を出発するのがいつもより13分遅れたので、時速50㌔で走ったが、B町に着いたときには、なお定刻より3分遅れていた。
A、B両町間の道のりを求めよ。

この解説をお願いします!

A 回答 (4件)

X➗45➕0.05=X➗50

    • good
    • 0

A-Bの道のりをLkm、何時もの時間をTとすると


距離÷時間=速さ いつもは時速45kmで走っていた。
何時ものバスの運行は L÷T=45 → T=L/45 ①
13分遅れのバスの運行は L÷(T-13+3)=50 ② 13分遅れで発車、到着3分遅れ、10分の短縮が有った
①を②に代入すると、
L÷((L/45)-13+3)=50 
L=10L/9-10
(9/9-10/9)L=-10
1/9L=10
L=90km 答え90km
    • good
    • 1

いつもは、13分早く出発して、3分早く着くのですよね。


これを、時刻と速さで書いてみましょう。例えば、いつもなら「12:00 発」のバスとします。

いつも
  12:00発
   45 km/h で進む
  = 1分間に 45 ÷ 60 = 3/4 km 進む
  12: M にB町到着
   所要時間 M 分
   → 道のりは (3/4)km × M 分   ①
  
今日は
  12:13発
   50 km/h で進む
  = 1分間に 50 ÷ 60 = 5/6 km 進む
  12: M+3 到着
   所要時間 (M+3) - 13 = M - 10 分
   → 道のりは (5/6)km × (M - 10) 分  ②

①と②の道のりは等しいので
  (3/4) × M = (5/6) × (M - 10) = (5/6) × M - 50/6

これから
  (5/6 - 3/4) × M = 50/6
  (1/12) × M = 50/6
従って
  M = 100 (分)

①から、道のりは
  (3/4) × 100 = 75 km (答)


>>#1 さん

 X/45 - 10/60 = X/50

でしょう。

>>#2 さん

 T=L/45 にするなら、時間の単位は [h] になります。
    • good
    • 1

VT=X V:速さ T:定刻 X:距離


本来ならX[km]の道のりを45[km/h]の速さでT[min]でつくところ、
同じくX[km]の道のりを50[km/h]の速さで(T-10)[min]でついた。(13分遅れの3分遅れ=所要時間T-10)

45t=50(t-10)→t=100

x=45/60[km/min]×100[min]

T=100[min] ,X=75[km]
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!