アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
子供をつくることが僕にはまだ理解できません。
子供が欲しいまたは子供がいる人に何故なのかときくとみんな多少違いはあっても自分が欲しいからといわれます。
でも僕はどうもかわいそうに思ってしまいます。
子供が生まれてこなければと思っても、もう元には戻せません。
その時自分は責任をとれるだろうかとか考えてしまいます。
いい言葉ではないかもしれませんが自分勝手に思えてしまいます。
子供が欲しい人、子供がいる人は何故そう思うのですか?
この考えに変なところがあればそこも教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

子供要らないなら作らなきゃいいんじゃないですか?そういう奴に限ってやることはやる。

相手の女の子やもし、子供ができたらその子もかわいそうなので無責任なことは絶対しないでください。
    • good
    • 0

種の保存というか、この世に生きるもの全てに生命をつなぐという責任はあると思いますが、


私の場合はそんな難しい事を抜きにして、子供が好きで可愛いですし、
子供がいなければ子供にかかるお金をすべて自由に使えるとしても、
子供のいない生活は考えられないし、引き換えにはできません。
でも人には色々な考えがあるからいいのではありませんか?
むしろ、とりあえず出来ちゃったから生んだけど捨てたり、
ちゃんと世話しなかったり、虐待して死なせてしまうよりはいいと思います。
ただ孫の顔を見れないあなたの親ごさんはかわいそうかな。
あとは周りに迷惑かけずに一人で生きていけるようにして下さいね。
    • good
    • 1

既婚で子供2人の男性です。



質問者様の考え方は、私にはとても無責任な考え方に感じられます。

質問者様も私も、既にこの世に生を受けて生活をしたり、このようなサイトに書き込みをしたりしています。生活をするためには、様々なものが必要で、それは一朝一夕にできるのものではなく、昔からいろんな人たちが技術を開発し苦労して現在に至っているはずです。

例えば、私たちは赤ちゃんの時様々な検診や薬をもらって育ちます。戦後、乳幼児の死亡率が激減したのは、先人たちが赤ちゃんが死なないように様々な努力をした結果です。

もし100年前の世界であれば、乳幼児死亡率は今の何倍もありましたから、私と質問者様の二人であれば、確率的にどちらかまたは両方とも乳幼児期に死亡して、ここに存在していないかもしれないわけです。

つまり私たちがここに「生きている」と言うのは、誰かが子供を産み苦労して育て、育った彼らが社会を作ってきた結果なのです。

「子供を作らない」という事は基本的にはその社会に「タダ乗りする」ことだと私は考えます。

もちろん子供を作れない事情や、兵士で子供を作る前に戦死してしまうような人たちもいますので、子供を作らない事が絶対的な悪だ、と言う気はありません。

しかしそれならば、子供産み育てるのに匹敵する何かを社会に返すべきだと私は思います。

一人一人ではなんともならないにしても、数が多くなれば天才や秀才が生まれ、社会を牽引していってくれるでしょう。そういう多様性を作り出す責務はあると思いますので、子供を産み育てることは直接的に社会貢献であると私は考えます。

また私には子供がいますので、子供を作らない人たちが増えると、その人たちが老後を迎えた時に、誰かが産み育てた子供たちが、その人達のお世話をすることになるのを危惧しています。

どんなにお金があっても、若い人がいなければ老人たちのお世話をすることはできないんです。

子供を作らない、と決めた人はそのあたりを軽視しすぎている、と思います。それともお世話ロボットでいいのでしょうか。
    • good
    • 1

自分がそのように生きればいいので


他人に聞くようなことではありません
    • good
    • 3

>でも僕はどうもかわいそうに思ってしまいます。



⇒ そう思うなら、貴方は子供を作らなければ良いだけの話ではないかしら?
作りたくなれば作れば良い、それだけの話し。

何のために他人の考えを訊くのですか?
他人の考えはあくまでもその他人の考えであって、貴方の考えを無理して他人の考えに合わせる必要はないのでは?
    • good
    • 2

ん?何がかわいそうで何が元に戻せないのかよくわかりませんが。


そう思ってるうちは子供を作らなければいいだけですよ。

私も子供は要らないと長いこと思っていましたが、二児を設けました。
自分が大人として成熟できないと子供なんて怖くて作れないと思うのは普通ですよ。
いつか欲しいと思えたらそれはあなたが大人になったという事でしょう。
    • good
    • 1

私も責任を取れるだろうか?私なんかが育てていいのだろうか?と思いながら子育てしています。

自信満々に産む人も少ないと思うのですが(^^;

子供が生まれてこなければと思うのは、今の自分の生活が大事だからですか?自分を犠牲にしたくないからですかね?そうであれば子供は作らないで下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!