10秒目をつむったら…

無視されている人に自分から話しかけて関係の修復をした方が良いのか悩んでいます。

会社の人なのですが、1年くらい前からギクシャクしていて3ヶ月くらい前から会話をしなくなり、ここ1ヶ月は挨拶をしても仕事で必要な事を聞いても返事をしてくれなくなりました。

その人の仕事が大変な時に自分が手伝いに行くとか替わるとかしようとしなかったことに怒っています。大変なことを自分にだけやらせて平気な顔をしていると思われてしまったようです。

パートなので社員に言われたとおりの仕事をすれば良いと考えていたので、その仕事はその人が任されているのだから自分の判断で手伝ったり替わったりするものではないと思い込んでしまい、怒り出すほど大変だった事に気が付きませんでした。

「自分ばかり大変な仕事をしている気がするんだけど。もっと平等に仕事をするように気を配って」と怒られて「仕事の振り分けを変えるなら社員に言わないと」と答えたのですが「いちいち社員に言わないと出来ないのか」と余計怒らせてしまいました。(私に仕事を振り分ける権限があるわけではないのですが、抱えている仕事の量などでその人はリーダーのようなものだと言います。)

「どうすればいいですか?」と聞いても「それは私が考えることなの?、○○さん(私です)が考えることでしょ」と言われてしまい、社員に相談もできずどうしたらいいのかもわからず、状況が変わらないままなので益々怒ってしまい、酷く怒鳴られました。

動揺してしまい社員に相談したらそれも気に入らなくて「社員にベラベラ喋って何がしたいのか」と怒られて「もう信用もできないし、期待もしない」と言われてしまいました。

社員に相談し、社員がその人と話すまでそんなに仕事が大変で手伝えとか替わって欲しいと思っていることに気がついていませんでした。

それ以降全く話をしてくれず、自分も怒鳴られて萎縮していてこちらから話しかけるのも躊躇ってしまっています。

同じ部署の人に相談したのですが、気に入らないことがあると色々言う人なので、自分以外にも怒られた人がいて反応が悪くても無理やり話しかけたと言う人と、気分に波がある人なので落ち着くまで無理に話さないと言う人がいて、自分はどうするべきか悩んでいます。

積極的に話しかけるべきでしょうか?落ち着くまで無理に話さないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

あの時はお手数お掛けしてすみませんでした!と詫びれば今よりは少しは話せるようになれると思いますよ!!気にしてる事が他にあるようなら

詫びた後に聞いてあげたらお互いすっきりすると思いますよ!!焦らずに頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の人にこちらが全面的に悪いし、社員に相談したことで信用もできないし期待もしないと言われてしまったので関係修復をしたいならこちらから歩み寄るしかないですよね。
頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 11:55

事務的なことだけ話してたらよろしい。

仲良しが必要なのではなく、チームで仕事ができれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事務的なことですら話してくれません。話が出来なくて困ること自体は少ないのですが、ずっと萎縮している状態でどこまで精神的に耐えられるか不安です。

あまり焦ってもダメかなと思うので気にしすぎず頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 11:58

一つの職場で、仕事が山のようにあって、四苦八苦している人がいれば、手の空いた人は残りの仕事の手助けするのは常識でしょう。


それが、チームワークという物です。

でも、貴女は、手慣れていなくて、手助け出来なかったのですから、ご自分の至らなさを率直に話した方が良いのではないですか。

仕事は苦しんで行うより楽しみながら行わないと、アホらしくて仕事なんて遣っていられません。
お互いに、無視し合うような雰囲気の中で仕事を行っていれば、ストレスも溜まるでしょう。

それより、お互いに、誤解を解消して、仲良く仕事が出来る職場にした方が良いのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の手が空いていれば手伝いに行ったのですが、自分は自分で仕事をしていたので難しかったです。
こちらは挨拶をしているし仕事で必要があれば話し掛けていますが、無反応で返事をしてくれない状態です。

少しでも状況が良くなるよう、もう一度きちんと話してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 12:09

能力のない社員はどこにでもいる。

何度言っても通じない。
そしてそういう人に限ってプライドが高く細かい事をぐじぐじいってきます。
無視しましょう!
そして何を言われても上司がいっているのでとつきかえしましょう。パートタイマーという立場で実際全てを責任取れる立場でないのでそこまで言われる必要はないでしょう。

そういう人はきっと心の貧しい人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社員に相談した時に「どちらの言い分もわかる。こちらでもっと考えて仕事を振り分けるべきだったのでこちらの責任です。これからはバランス良く振り分けるようにする。」と言われたのですが、それでも納得してくれている感じはありません。

私の受け答えが火に油を注いでいるのかも知れません。

焦っても難しいかなと思うので少しずつでも状況が良くなるようにしていきたいと思います。

あまり酷くなるようならまた社員に相談します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 12:17

怒鳴るのはどうかと思いますが、一応職場の人なので。


もし、修復したいと思うなら。

わたしなら話しかける前に仕事でその方の力になれる事があれば手伝うようにします。

気が利く仕事をこなせば、その人も助かって、無視できなくなると思います。

上司の評価も上がり、時給が増えたり、パートから社員になれる可能性だってあります。

パートだから定時まで、必要最低限の仕事をすれば良いやという考え、給料さえ貰えれば良いなどの姿勢がミエミエだと(わたしの仕事に対する本心ですが)厳しいタイプの人には好かれないと思います。
そこを上手く隠して、嫉妬されない程度にテキパキと仕事出来るように見せとけば、なんとなーくどこの職場行っても人間関係円満にやれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気が利かないと言うのが悩みです。不器用なので適当にテキパキこなすというのがとても難しいです。

辞めたいと思いますが、この性格では気が利かなすぎてどこに行っても同じような問題にぶち当たる気がします。

どういう反応をされるかわかりませんが、力になれそうな事があったら手伝いたいと思います。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 12:32

そういう関係の人が居ると働きにくいですよね。


相手の我儘だと思います。
私の気持ちをわかって欲しい。こんなに私は大変だったのに。分かってくれなかった。みたいな?!
ご自由にさせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無視されても挨拶はしていますが、このままでいいのだろうかとずっと悩んでいます。

焦らず少しでも関係修復できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 12:52

その人はちょっとおかしいですね。


その人の言う通りにするとあなたはかなりの部分をコントロールされる事になります。それってダメですよね。
「こうしてほしい」とか「雰囲気を察して動いて欲しい」というのはナンセンスです。
ですが、その方はそれを理解していない。かなり難しい人と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は気を利かせてとか察してと言うのがとても苦手です。自分なりに考えているつもりなのですが、足りない部分が多いようで相手の人が気を遣って欲しいところに遣えていない感じがします。

難しいとは思いますが、少しでも状況が良くなるように努力したいと思います。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 13:01

こういうのをパワハラと言います。

その人が完全に悪いです。
パートだと立場が悪くてかわいそうですが、
ただの八つ当たりをもらってしまっただけです。

会話ができないと辛いのはその社員の方ですよね。
どんどん相談した方がいいと思います。
一人で決められる立場にない人に怒ったって仕方ないです。

私なら他の仕事を探して辞めるかな。面倒です。

その人が考えることだし、判断することです。
怒鳴る職場って最悪ですね。さっさと職場変えた方がいいですよ。
あなたは悪くないのに自分を責めることになってしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も辞めたいと思ってはいるのですが、生活もあり次を探すまでは難しいです。

次を探しつつ、これ以上怒鳴られるのも嫌なので少しでも状況が良くなるように努力したいと思います。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!