電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

10月1日から友人が海外へ行くこととなり、今その友人が使っている車をいただけることとなりました。

私の乗っていた車は壊れてしまって車がない状態だったので、大変ありがたい話なのですが、その車はディーゼル車で、次回の車検が来るともう乗れなくなってしまうのです。

次回の車検は4月頃。乗れるのは約半年間です。

そこで、質問なのですが、どんな自動車保険に入るのがいいのでしょうか。

現在、母の車を休日などに借りているので、母も私も母の車の自動車保険には入っています。ちょうどその保険が満期だったため、ディーラーの担当者にこの話をしてみたのですが、その母の車の保険にプラスαで、もらえる車の保険も兼ねれるといったものはないとのこと。新しく保険に入らなくてはなりません。

いろいろ保険会社のHPを見てみたのですが、あまりよく理解ができませんでした…。

よいアイデアがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

(※ちなみにいただける車はいすゞのビッグホーンです。)

A 回答 (2件)

契約する際、年間保険料を一括で支払うのではなく、12分割払いでの契約にします。

通常期間の途中で解約する場合「短期率」といって、ある係数を用いて解約返戻金が計算されるそうなのですが、月払いの場合「月割り」といって○ヶ月 / 12の保険料が返礼できる係数が使えるそうです。
ですからその時点で解約すればよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

専門的なご回答を頂き、とても参考になりました。
今度はどこの保険会社を選ぶか考えたいと思います!

とても助かりました。
ありがとうございました!!

私は全然詳しくないんですが、、、今日の事なので、、、

うちもあと半年で廃車のディーゼル 今日1年間で申し込みました。廃車した後 解約したら残り分返金してくれるようですので契約しちゃいました。

HPより電話で問い合わせた方が分かりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

解約後、返金してくれるのものもあるのですね!
一度、インターネットだけではなく、電話でも問い合わせてみようかと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございます。