プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が自立、手が離れてから離婚された方に質問です。





現在私41歳、妻も同年で結婚して15年目です。

ここ1年〜1年半で妻と今後ずっと一緒に生活することに自信を無くしました。経緯を話すと長文になるので省略しますが、ひと言で言うと妻のお金の使い方に老後の生活に不安を抱いたのが原因です。

現在、共働きで月の収入はそれなりにありますが、貯蓄は全く無いわけではありませんが少ない方だと思います。

問題が発覚したのが2年ほど前で、クレジットカードの明細を見て妻のお金の使い方が余りにも多かった事です。

借金もなくやりくりしてるとはいえ、問題発覚以降、妻に対する考え方がガラリと変わりました。

その都度話し合いをしても結果変わらず、「お金の使い方で話し合うのは嫌。借金も無いからいいじゃないの。」と言う始末。

毎月使う額は生活費も含め妻の給料ほぼ全額くらいです。

離婚も考えましたが、中1と小3の子供がいるので今は子供たちのために離婚するのはとためらっています。

子供たちが自立して妻と2人での生活は考えられません。せめて子供たちが自立したら離婚しようと思っています。私の気持ちがそこまで保てれたらの話ですが…。

冒頭に書いたように、子供たちが手離れして離婚された経験のある方からアドバイスや回答をいただけたらと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問を拝見して感じたことを率直に述べさせて頂くと、質問者さん自身も自由に遣えるお金があれば問題ないのか?でした。


もしそうならお互いが先々のことを考えず自由にお金を遣い始めたら一体どうなるのか想像は容易いですよね?
こんな考えでは結婚生活を維持するのは到底無理です。
何故ならお互いに不満を抱きながら働いているからです。
相手だけ良い思いしているのが気に食わないという理由で離婚しても、根本は解決せず働くことへの不満が蓄積する一方でしょう。
どうかそこのところをよくよく考えて下さい。
それからでも離婚は遅くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自由に使えるお金…は誰もが考えませんか?
自分は守るものがあるので、別に自分も使いたいって感覚にならないです。

今は稼ぎがあっても、この状況がずっと続くわけではないので今がいいじゃなく先の事も妻には思ってもらいたかったですが、無理なようです。

お礼日時:2017/09/08 12:17

うちの場合だと…3年ほど考えて話ししてでも言い合いになりました。

そのうち上の子(当時中1)が暴れ出し理由を聞いたら私たちが喧嘩するのは自分のせいだと言いました。子供のこと考えずにいたから、物凄く不安になってたようです。なので、子ども達にもきちんと話しして頑張ってやり直すようにとしてみましたが結局ダメでそれでも迷っていたら、もうハッキリしていいよ。と子ども達に背中を押され離婚にふみ切りました。離婚した時上の子は中2で下の子は小6でしたね。一度聞いてみては如何でしょうか?以外と大人な対応してくれるかもしれませんよ。すっごくエネルギー使いましたけど、イッキに楽になりました。経済的には大変でしたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は妻と距離を置くために別居もしました。
戻ってみて思ったのが、こんな自分でも必要としてくれていること…。
離婚しても子供たちの関係は続きますが、やはりエネルギーを使うので悩みます。

お礼日時:2017/09/08 12:13

もしかして 奥さんは


今の自分に全然
自信がないのかも。

旦那さんは奥さんに対して
普段冷たい態度ばかりとっていませんか? 楽しい会話などせず グチグチ説教じみ
た事ばかり言ったりとか…
そういうのないですか?

一度 自分の行動も
反省してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。本人は仕事において以前悩んでましたから。

自分は冷たい態度をとったり、グチグチ言ったりというのは無いです。今まで反省ばかりしてきたので、今はもう我慢して生活しかないですね。

お礼日時:2017/09/07 20:52

定年離婚をするなら、自分の給料はお互いが管理すれば良いのです。

生活費はそこから支払えば、老後の自分の生活を確保できるので、まずはお互いの給料を分けることから始めましょう。定年離婚はバラ色です。(キッパリ!)
子供とは、それなりの距離を置く感じにはなりますね。妻側につきますから、これは腹を痛めた成果かな〜!?
しかし、悠々自適な生活は、第二の人生と感じますよ!?
ただし、離婚訴訟が起きないように、じっくり構えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いの給料を別々で管理した事もありました。しかし、私が全て管理する。で、結果揉めて別居もしました。

妻にしたら使える金額が減るから、そう発言したんじゃないかと思います。

お礼日時:2017/09/07 19:19

いずれ離婚する時に金銭で揉めそうですね。


離婚時は財産は折半になります。
細かくは話し合いになるでしょう。
しかし、隠し財産へそくりは見つからなければ自分のお金となります。
そのような対策を今から考えることをしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございございます。
現在、少ないなりに貯蓄をしています。
金の管理を妻がしていて、それでいて自分の思うように使っているのがゆるせなくて…。

お礼日時:2017/09/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!