アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受給者てマインナンバーで分かるんですかね

A 回答 (6件)

平成281月まではわかりませんが、28年1月以降はマインナンバー制度が運用されますので税制面では直ぐに分かることになりますがその他は順次運用されます。

しかし、個人番号及びマインナンバーカード等を申請時に番号が分からなくても住所が分かれば検索できるので行政窓口で知り得ることです。
 質問の保護受給者の有無はマインナンバーまたはカードを見ても分かりません。
 あくまでも行政窓口のマインナンバー担当責任者以外は取り扱いができきませんのでわからいことです。しかし、マインナンバーおよびカード等の制度の整備が追い付ていませんのでマインナンバー等をの情報漏洩はあると思うことです。
    • good
    • 0

マイナンバーの利用目的の一つに社会保障があるので、当然紐づけされています。


但し、これを確認できるのは、社会保障の業務を行う行政の責任者(担当者)のみです。
その他の人や一般人では、他人のマイナンバーを知っても検索はできません。
    • good
    • 0

見ただけでは判断できませんけど、データを管理している人は分かります。


※役所の担当はね。
    • good
    • 0

だってしょうがないじゃないか、ピン子

    • good
    • 1

万人の人が、たとえばマイナンバーカードをみただけではわかりません。


公共機関以外が中の情報を知ることはできないです。
あくまでわかるのは記載されている事だと思います。
    • good
    • 0

市役所の生活保護担当の人が、そのナンバーをコンピューターに打ち込めばすぐ分かりますよ。



一般人や企業が分かるかというご質問なら、分かることなどあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有り難うございます。
ベストアンサーさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!