アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設国保に加入している方の御子様がアルバイトで当社に働いています。
建設国保には疎いのですが家族も被保険者になるという事らしいですが、その方の社会保険加入は必要ないのでしょうか?(年間所得130万以上)

A 回答 (4件)

アルバイトで給与総額が130万円/年を超えるのであれば、おそらく加入要件を満たすでしょうから、社会保険(健康保険、厚生年金他)に加入させる必要があります。



建設国保に家族として加入していれば、会社で加入しなくていいというルールはありません。
    • good
    • 0

>(年間所得130万以上)


は関係ありません。

建設国保の加入資格としては、
下記にある【家族として加入できない方】
http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/hoken/06. …
引用~
•健康保険の被保険者
(日雇特例被保険者を含みます。)
とその被扶養者
~引用
が、条件としてどうかとなります。

>御子様がアルバイトで当社に
>働いています。
あなたの会社は社会保険に加入している
ということでしょうから、
『御子様』が社会保険の加入条件を満たす
ならば、あなたの会社の社会保険に加入し、
建設国保から脱退する必要があります。

その加入条件は、正社員の3/4以上の
勤務時間があるかが、条件となります。
下記の
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
(4)パートタイマー・アルバイト等を
雇用した場合
の条件です。
(ア)労働時間
1週の所定労働時間が一般社員の
4分の3以上
(イ)労働日数
1月の所定労働日数が一般社員の
4分の3以上
となります。

そのあたりはどうですか?
この勤務状況を健保や年金事務所に
チェックされると、加入条件を満たす
ので、
『社会保険に加入させなさい』
となるのです。

当然、社会保険に加入となれば、
建設国保からは脱退となります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

そのお子さんが、あなたの会社で社会保険加入条件を満たすなら当然社会保険に入ります。

    • good
    • 0

>その方の社会保険加入は…



あなたのいう社会保険とは?
1. 広義の社会保険・・・健康保険、厚生年金、雇用保険の総称
2. 狭義の社会保険・・・健康保険 (被用者保険) のみ

1. 番なら、建設国保は健康保険のみですから、必要なら年金や雇用保険も別途加入です。
2. 番なら、そもそも建設国保の会社に被用者保険はありません。

>(年間所得130万以上)…

建設国保にそんなこと関係ありません。
保険料区分は、年齢によって何段階かに分けられているだけです。
http://www.chuken.or.jp/contents/04_main.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!