電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険と社会保険証のどちらを使ったら安くなるか教えて下さい
今は前者なんですが、多分来月には社会保険証もらえるのかなと思ってますが、歯医者や病院にかかる場合どちらが安く済むかしりたくて

A 回答 (9件)

> 国民健康保険と社会保険


広い意味では「国民健康保険」も【社会保険】の1つ。
狭い意味では「健康保険」と「厚生年金保険」の2つを合わせたものが【社会保険】。


> どちらを使ったら安くなるか教えて下さい
どちらも自己負担は「3割」なので、差はありません。
ただし、加入する健康保険(組合)によっては独自の付加給付というものがあり、後日、数百円程度戻ってくることもあります
    • good
    • 0

自由に使えるものじゃないよ。

    • good
    • 0

自分でコロコロと健康保険を選択できる


わけではありません。
転職したが、まだ就職先の社会保険に
加入できていないってことですよね?

いつから加入できるのか、よく訊いて
下さい。何月何日から加入できるのか?
です。

例えば、4月1日からだと言われたら、
それ以降、国民健康保険の保険証は
使ってはいけません。
続けて通院している病院や薬屋にも、
4月1日以降は切替中だと言って、
国保の保険証は使わないで下さい。
★4月1日はあくまで例です。
★加入申請できたら、いつが加入日
 なのかよく確認して下さい。

医療費については、高齢者、障害者等で
ない限り、
★個人負担3割、保険負担7割と、
★どの機関でも決まっており同じです。

保険料は、変わります。
国保も社保も情報不足で比較はできま
せんが、国保の方が概して高いです。
国保は昨年の所得で保険料が決まり、
社保は現在の給料月額で保険料が決まり
ます。その所得によっては医療費が
高い時に自分で払う払う費用の上限が
決まる(それ以上払わなくてよい)の
ですが、その上限額が変わります。
★高額療養制度と言います。

ということで、
●健康保険は自分で選べない
●社会保険の加入日を確認し、
●その日以降は国保は使わない
といったこと、ご留意下さい。
    • good
    • 0

どちらの保険に加入していたら、治療費の自己負担額が安くなるかであれば、どちらも変わりません。



健康保険の保険料の算定方法が異なるため、保険料は変わります。
    • good
    • 0

国民健康保険:保険料は、全額あなたが払います



社会保険:保険料を半分会社が負担してくれます

とうぜん、社会保険のほうが、手にする給料は高いです。


医者にかかる費用は同じです。
    • good
    • 0

社会保険に加入した時点で国保の保険証は返却します。


よって「どちらで治療する」などという選択肢はありません。
    • good
    • 1

保険証はその時入っている健康保険制度から発行されたものを使います。

選択するものではありません。
保険証はもらってなくても社会保険の資格取得日以降は国保の保険証を使うと後で精算が発生して面倒です。
いつから社会保険なのかを会社で確認して、切り替えてください。加入日以降で保険証がない間は、一旦10割を負担することになります。

ちなみに、現役世代であれば本人負担はどちらも3割になるかと思います。
    • good
    • 1

年齢によって違います


https://medical0810.com/1244.html
    • good
    • 0

保険料は多少違うかもしれませんが、医科歯科ともに国保と社保の医療費は変わらないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!