プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格が悪いひとって、なぜ性格が悪くなってしまったと思いますか?
性格が悪いひとは、その人がすべて悪いんでしょうか?
性格が悪くなってしまった理由があると思うし、なかったらなかったでもっと可哀想な事だと思います。
本人は、性格がわるいことを自覚している。でも治らない。そういうひとはたくさんいると思います。
生まれつき性格が悪く生まれたひとだっているとおもう。
そういうひとたちは、自分が性格が悪いのは、そのひとだけのせいなんかじゃないのに世間からは悪だとされて非難されて、可哀想だとおもいます。
それで吹っ切れられるような性格ならいいけど、吹っ切れられない。性格が悪くたっていいや!って思えない性格の悪い人は、たくさんいるだろうし、その人はその人自身が悪いわけではないのに嫌われてとても可哀想な人生だと思います。
性格がいいひとや、普通なひとが 性格が悪いひとのことを否定する権利はないと思います。悪くしたくてなってるわけじゃないんだから。

A 回答 (17件中1~10件)

だってしょうがないじゃないか

    • good
    • 0

>生まれつき性格が悪く生まれたひとだっているとおもう。


この意見にはあまり賛同できません。
生まれ育った環境だと思いますので・・・

あなたがかわいそうって思うのは自由ですが
性格の悪い人は、それ自体をよけいなお世話だ、なに上から?勝手に可哀想とか無いしって思うかもよ。

もちろん否定する権利はないし、肯定するべきことでもないかと思いますよ。
性格が悪い人が存在するだけの話かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれ育った環境+もともとの性格
だと思います。
たとえ生まれ育った環境が悪くても、性格の良い人もいると思うので。

それはそうですが、私は知ってもらいたかったのです。

お礼日時:2017/09/08 07:18

これは非常に難しい質問です。


ある意味、「遺伝的」な要素もかなりあります。
が、生まれ育った環境にも大きく影響を受けるので、単純には答えられません。
それに、そもそも「性格が悪い」とはどういうことなのか。
この言葉の定義も人によって違うので、線引きのしようもないんだがね。
で、同じ親から生まれた兄弟でも、性格が全く違うことだってある。
この場合は「遺伝」が大きく関わっていると考えられるが・・・・。

とにかく、「性格が悪い」という言葉の定義自体があいまいなので、まともな回答は得られないだろうね。
何をもって「性格が悪い」というのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大多数のひとが性格が悪いと判断できる悪さです。
たとえば(嫌いではない)家族が死んでも悲しまない。不細工な人を見ると笑ってしまう。自分のせいで他人が苦労しても自分の世界なのだから当たり前だと思う。
などです

お礼日時:2017/09/08 07:57

何が言いたいのでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格が悪いひとの性格の悪さはそのひとが望んでなったことではないことを言いたいのです。

お礼日時:2017/09/08 07:15

性格の善し悪しは、その時の多くの人間が決めていることです。



人間は一人では生きられません。

「性格が悪い」というのは対人関係の中で言われることです。
これを言った人達にとって、その人が「性格が悪い」ということになるのです。

どういうことが「性格が悪い」になるかは分かっていることです。

生まれて、様々なことを経験して、その中で何が悪いかは分かっているはずです。

それが分からないのなら、それまでの環境が悪いということになります。

ただ、悪いと知ってしまったのなら直さなければなりません。

直せないのはその人の甘えです。
環境のせいにはできません。

直せないのなら、何を言われてもしょうがないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りだとおもいます。
ですがもちろん甘えはありますが、性格をなおすのはそう簡単じゃないのです。
すでに性格が悪い考え方が身についているうえで性格を良くしようとしても性格の良い人を演じるだけで根本的にはなにも解決しないのです。

お礼日時:2017/09/08 07:13

性格が悪いひとって、なぜ性格が悪くなってしまったと思いますか?


   ↑
以下の原因が複合的に重なって悪くなるのです。
1,社会的環境
2,家庭環境
3,本人の資質
4,本人の自由な意思



性格が悪いひとは、その人がすべて悪いんでしょうか?
   ↑
一部ですね。悪いのは。
総てではありません。



生まれつき性格が悪く生まれたひとだっているとおもう
  ↑
いますよ。
犯罪者の研究ですが、染色体異常があったり
脳に欠陥があり、それが原因でなった人も多いです。
性格の悪い人にも、そうした原因はあるでしょう。



その人はその人自身が悪いわけではないのに嫌われてとても
可哀想な人生だと思います。
  ↑
その人自身が悪い部分もあります。
同じ染色体異常者であっても、同じ脳欠陥者で
あっても、悪くならない人もいるのです。

人間には自由意思があります。
自由意思によって悪くもなれるし、良くもなれるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自由意志で性格を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2017/09/08 08:16

「 性格が悪くなってしまった理由があると思うし」


⇒やはり本人が悪いと思いますよ。

誰でも、嫌な経験はたくさんあります。
そこで誰かのせいにするから悪いのです。

ひがまずに自分が強くなればいいのです。
ひがんで性格が悪くなっても、誰も同情はしないのです。

「 性格が悪いひとのことを否定する権利はないと思います」
⇒でも、 性格が悪いひとはどんどん嫌われていきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが性格の悪さは天性のものもあると思います。
自分は生まれつき性格が悪い。という怒り?悲しみ?の矛先がどこにも向けるところがなくて、しいていうなら親か神さまっていう悲しさがあります。
そして自分のせいじゃないんだって言い聞かせていても何も知らないひとには迷惑がかかるだけ。
残酷ですよ
まあ誰かを恨み続けてもしかたないのはその通りですね。残酷です

お礼日時:2017/09/12 13:19

性格が悪くなる理由って


本人が悪い1択じゃないと思います。
元に今私自分の性格がすっげぇ嫌いです。どこかで裏を探ってしまうというか相手を悪くみてしまいがちだからです。

自分自身が自分の性格を嫌とか不満がなければ満足してそのままでいていいと思う。

でも、間違えちゃいけないのは人が嫌がる自分を演じているのなら、自身がそれに気づいてるのなら今すぐそれはやめたほうがいい。

無意識にそれをしているのなら、素直に謝れると思う。
でも、自分自身の勝手な一つの自己満足や悪意なら難しいよね。

不器用ってあるからね。
    • good
    • 2

例えば偏食の人は性格悪いなんて言われますけど、食事のたびに好き嫌いを理由にグチャグチャとケチ付けられてたらそりゃ性格悪くもなるでしょうね。


こんな具合に周囲に原因がある場合もあるでしょうけど、そいつの性格の悪さによる被害者は知ったこっちゃありません。

まあ、色々と『正しいこと』を振りかざしてわざわざそいつの地雷踏んでおいて「これだから〇〇は!」なんていう奴の性格も相当悪いと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。被害者はそんなの知ったこっちゃないんですよ。
そう思うと……もっと可哀想です性格の悪い人が。
被害者ぶれるだけ良いですよ、うそです。被害を受ける側も可哀想なんですけどね

お礼日時:2017/09/12 13:00

性格の悪い人は、「命に嫌われている」んだよ。




言わずもがな君もね。





















































































純朴なる「ホモ」より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えっ?!

お礼日時:2017/09/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A