プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電設置を検討しています。
土地はありますが、有効面積は200㎡くらいです。採算取れそうでしょうかね?

A 回答 (5件)

その程度の広さでは事業にはなりません。


また、太陽光で発電した電気の電力会社の引き取り価格の先々の見通しは非常に不安定です。
そのようなお考えはやめられるのが賢明かと存じます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます
やっぱり‥(´Д` )ですかね‥
実は先日、私の土地(宅地)の隣を昨年購入して太陽光発電してる人から、土地を売って欲しいという手紙が来まして‥
だったら、土地を売るんじゃなくて、私も太陽光発電できるんじゃないかと考えた次第です。

お礼日時:2017/09/08 12:49

太陽光発電には、太陽光反射による公害なども発生しますのでおすすめしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

‼︎ そうなんですね〜
気が付きませんでした。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 15:41

>>実は先日、私の土地(宅地)の隣を昨年購入して太陽光発電してる人から、土地を売って欲しいという手紙が来まして‥


隣地が日影になるようになんか建てたら?アパートとかのほうが収益上がると思うけど?(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アパートの需要のない、さびれた土地なんです(´Д` )

お礼日時:2017/09/10 08:31

>私の土地(宅地)の隣を昨年購入して太陽光発電してる人から、土地を売って欲しいという手紙が来まして‥


>だったら、土地を売るんじゃなくて、私も太陽光発電できるんじゃないかと考えた次第です。

それはちょっと先走りすぎな考え方です。
お隣の設置初年度の採算がプラスだったからと言って、五年後十年後も同じペースで稼げる訳では
ありません。
劣化や故障したパネルの修理・交換費用など、年を追うごとにコストは増えていくでしょう。
お隣さんは、そのあたりの理屈を無視した発電装置販売業者にそそのかされて、安易に手を広げよ
うとしているだけかも知れないのです。
「売って欲しがるという事はすごく儲かるに違いない、じゃあうちもやってみよう」という皮算用
だけで乗り気になるのは、おやめになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安易な考えでお恥ずかしいかぎりです(^^;

お礼日時:2017/09/08 15:38

どのような土地で、日照等の条件はどの程度で、年間の発電量はどれぐらいになるか、


買取価格と設備投資価格の比較等々、単に面積だけではどうともいえません。設置業者の信用度の問題等も当然あります。

私自身は現在小規模の賃貸住宅を建築中ですが、屋根のほぼ全面に太陽光発電バネルをのせ、発電量は10KW超を確保し、
とりあえずは全量買い取りの形にする予定です。これですと、設備投資のコストは7-8年程度で回収できる可能性が高いです。
あとは買い取りの形を継続するというのもありますし、賃貸住宅で使う電力として供給するという方法もとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
今、業者に見積りを依頼しています。
それを見て決めたいと思います。

お礼日時:2017/09/10 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!