プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃の値下げまたは引越し費用などの請求が可能か教えてください。
所有者がアパートの横の土地を売ったのですが、アパートを建てるのに必要な土地も売ってしまいました。その為、以下の点が入居時と変わりました。
.既存不適格建築物になった。
.ベランダ側の屋根とガス庫が売った土地にはみ出ているらしく、屋根を切除し、自転車置き場をなくしガス庫を移動。
.管理会社が不適格物件の管理は出来ないので、アパートの土地は残してほしいと相談したら、所有者が契約を解除した。なので、今は管理会社がない状態です。
.そして、工事のせいで毎日うるさいです。
かなり住みにくくなってしまいました。
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    管理会社を勝手に解除して、アパートの管理を放置している件はどうなのでしょうか。
    賃貸の場合は、既存不適格建築物になることは何も問題ないのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/08 13:26

A 回答 (6件)

NO5です、お礼どうも。


住環境も法的にもおかしな状態になる、店子さんが居なくなる。
そこでやっと大家は過ちに気が付くのかも知れませんね。
途中から環境改悪は残念ですが選ぶ権利は店子さんにありますので
そこが今回の落としどころではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く住んでいたので、すごく残念です。
管理会社さんが良い方だったので、貸主がこのような方と思いませんでした。
ここ一、二年でアパートのまわりが戸建て住宅ばかりになってるので、アパートの土地も売りたいのかなと思ったりもしてます。
だから建物が既存不適格建築物になっても良いのかもしれません。
相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 16:32

既存不適格にしてしまうって感覚は理解しかねますが


今後増改築や大規模改修などで確認申請が通らないってだけです。
消防の査察が入って不具合指摘もあり得ない話じゃないけど
いずれにせよ店子さんの直接不利益にはならない話しですし
管理会社云々はそれこそ大家の勝手。
値下げ交渉は店子さんの勝手ですが嫌なら出て行って
もらって結構ですって回答来たらどうされます?
工事は永遠に続く訳じゃないでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸主が相当自分勝手なことが出来ることがよくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 14:56

心中お察しする。



質問文の中で唯一賃料減額のネタにできそうなのは駐輪場の廃止かな。
自転車が置けなくなったとか、いずれ所有するつもりだったのに実現できなくなったとか。


また、屋根の切除とあるけれど。
それがベランダの屋根であればネタにできるかもね。
今までは屋根のおかげで小雨なら洗濯物の心配をしなくて済んだのに、屋根がなくなったことで不便になった。

これら以外は工事の音も含めて、家賃減額の材料に出来る要素はない。


要は、今までより不便になった点については、家賃の減額の材料になりえる。
ただし、その不便さがいくらくらいのマイナスなのかはケースバイケース。
駐輪場はゼロ円からせいぜい500円程度。
ベランダの屋根も、本来雨天時に外へ干すことを担保しているわけではないので、テキトーにゼロ円から数百円程度?
いや、こんなの金銭換算する法律や裁判例なんかないからね(笑)

家賃は千円単位が多いので、1千円の家賃減額を交渉してみては?


ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状の被害ではあまり値下げは期待できない感じなのですね。
最初の一言が嬉しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 14:50

「既存不適格建築物」って、着工当初は適法だったけれど、その後に適法ではなくなったというだけのことですよ。


「違法建築物」とは違います。
増築や建て替えの時に適法にすれば良いだけです。

すぐにでも潰れそうで危険、というわけではなさそうですから、現状の建物を使用することに問題はないです。

家賃値下げは、入居当初よりどれだけ不便になって不都合を生じているのかを具体的に示して交渉するしかないです。

管理会社がなくなっても、実害が発生しなければ問題ありません。

工事の騒音は、受忍限度内かどうかです。
役所に相談ですね。
大家にはまったく関係ない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実害が出るのを待つしかないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 14:39

管理会社を勝手に解除と申しましても


管理会社を使わない、自分で管理するという大家もいますし
報告はしても、許可をもらう必要もないんですよ。

管理を放置とありますが
たとえば、清掃など全くせず虫がわいて困っているとか
あなたに不利益があれば改善を求めるのが先になります。
何かありましたか?
そして言いましたか?
そのうえで、生活に支障があるなら
引越しを余儀なくされたとして
引越し費用を請求するという方法はありますよ。
既存不適格建築物についも同じです。

あなたの財産や健康など
被害があった、被害が予想されるなら
十分問題はあります。

工事がうるさいでも違法ではない範囲
住みにくくなった、でも大家に対応を求めてない
この状態だと何もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ane180さんの御意見はわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 13:48

工事でうるさいとは?


日中の決まった時間に、非常識ではない時間に行っている工事であれば問題ありません。
危険があるとか、非常識な迷惑行為があるなら、業者か行政に苦情を申してください。

家賃の値下げに関しては、周囲の相場からかけ離れた額であったり
契約時よりあきらかに、日当たりなどの環境や
建物の老朽化や不備が認められた場合に交渉すべきことです。

自転車置き場の移動、ガス庫の移動は何かあなたに損害があったのでしょうか?
屋根についても同じです。
たとえば、ベランダ有りで契約していたのに、無くなったというなら
家賃値下げ交渉をしてもいいのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!