中学の家庭科のとき、ジャガイモの芽は取るようにと教えられました。ところが、高校の家庭科の先生が、「ソラニンは熱を加えると無害になるから、しっかり煮込んだりするなら芽は取らなくても、本当は大丈夫なんだよ」と言っていたのです。
本当でしょうか? そうはいっても怖いので、料理するときはしっかり取るようにしていますが、実はずっと気になっています。

以前の、ソラニンやジャガイモに関する質問も読んだし、参考サイトにも行って見たのですが、いまひとつはっきり判りませんでした。ぜひ、どなたか私の疑問をといてくださーーい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色々と検索したら、下記のような解説があり、正解が判らなくなりました。


芽をしっかり取って、水にさらして、加熱したら大丈夫なようですね。

検索結果

ソラニンは水に溶けやすいので、皮をむいたら水にひたすと良い。
発芽したら、芽を十分にえぐりとり、皮を厚くむき、充分に水洗いしてから調理する。

熱でも破壊されるので、普通に食べる状態では問題はない。(消費生活センターテスト)

ソラニンは熱に強いので、芽は必ず取り去り、水によくさらしてから使う。

ソラニンは加熱しても毒性が変わらないので、完全に取り除かなければならない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「熱でも破壊される」「加熱しても毒性が変わらない」・・・・まったく反対の説があるんですね。驚きました。いったいどのような実験などから、このような相反する結果が出たのでしょう。高校の先生は、消費生活センターテストの結果を踏まえておっしゃったのかもしれませんね。まったくのでたらめを教えられたわけでもないと判って、ホッとしました。
でも、もし加熱で安全が正しいとしても、毒を食するのは嫌なので、これからも芽は取るようにしたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 10:14

tanbokunさん こんにちは



色々な説がありますが結果はじゃがいもの芽は取って
調理するというのが正解でしょうね、

「ソラニンは煮る、焼くなどの加熱調理してもほとんど分解されません。」
下記URLでQ16を見てください
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/q&a9 …

「調理の際に煮汁にも溶出するので、ゆでこぼすことによってかなり除かれます。
~~~~特に気をつけて芽を取り除き、皮は緑の部分を厚く剥いて用いることが必要です。」
http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/food/afood20.htm
         

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/q&a9809.html,http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/food/afood20.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ参考URLを教えて頂いてありがとうございます。先生の言いたかったのは、ゆでこぼせばそれほど神経質に必死になって取らなくても、という程度の事だったのかもしれません。どちらにしても、毒は取り除くのが正解ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 17:13

困ったものですネ。


その高校の先生は今でもそう教え続けておられるのでしょうか‥
ソラニンは熱に安定な物質です。218~219℃が融点ですから、分解させようと思うと一体何度に加熱する必要があるでしょうか‥
ソラニンは通常の調理では組織から外に溶け出すことはありませんから、初めに減らすこともできないのです。
更にフライにしたり、焼いたりすることで水分が減りますと、ソラニン含量は高くなりますネ(芋の重さは水分の減少分だけ軽くなるのに、ソラニンの量は変わりませんから)。
ということは、調理をすれば逆に危険性が増すのです。
ジャガイモの芽は確実に取り除いてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、ありがとうございます。ソラニンの融点がそんなに高いとは知りませんでした。そうすると、ソラニンを分解させようとすると、イモは炭化してしまいますよね。
高校の授業では、ほんの雑談の時におっしゃったので、「そういう説もあるよ」という程度の意味だったのかもしれません。
ともかくこれからも芽はしっかりと取るようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新じゃがを食べたら舌がピリピリ

新ジャガが安く売っていたので、ラッキー♪と思って即買い、ゆでてバターを塗って食べました。ところが、食べてすぐ、ううっ!?となりました。なんか、口の中がすごく変になりました。強烈に、舌がピリピリします。まるで毒を盛られたみたいに、舌から喉にかけて変な感覚。しかし、息子は「おいしい♪おいしい♪」とばくばく食ってます。「私だけなのか?」と思いつつ、「なんか舌がピリピリするんだけど・・・アンタ、平気?」と聞くと「なんでもないよ」とのこと。しかし、しばらくして、「おかあさん、なんかのどがひりひりする・・・・」

それでとても心配になりました。今のところ、おなかが下るとか、そういうことはないのですが、なんだったのかすごく気になります。おまけに実は、自分たちが食べる前に、ポテトが大好きな犬に結構たくさんあげてしまいました。多分人間より犬の方が敏感なのでは・・・と心配。これが何によるものなのか、ご存知の方、教えてください。
そして、若干残っているじゃがいもを食べない方がいいのか・・・・どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく、じゃがいもの芽には「ソラニン」という毒がある、といいますが、緑化したじゃがいもにも同じ毒があるそうです。
なので、新じゃがでも緑化していたら、皮を厚くむいて食べないとよくありません。
もしかすると、質問者さんが食べた分だけ、ちょっと緑化していたものがあったのかもしれません。

残っているじゃがいもは、芽が出たり緑化していなければ大丈夫、と思いますが。
ワンちゃんのほうについてはわかりません…何事もなければ良いですね。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000141.jsp

Q緑のじゃがいも食べちゃった・・

いつもお世話になります。

新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて
そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。
4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが
気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと
うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。
そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら
緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。
今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが
これは食べるべきではなかったのでしょうか。。
あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。
ご回答者様だったら捨てますか?残しますか?

また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで
何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか)

よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

健康な成人が、うっすら緑程度のものを、皮を剥いてお湯で茹でて食べたのでしたら、まず問題はありません。
ソラニンは皮の表面に多いので皮を剥けば減りますし、水に溶けやすいので水にさらしたりお湯で茹でれば減りますので。

ただ、素人が栽培したジャガイモの小さいものには、高濃度のソラニンが含まれることがよくあります。
(土のかかりが浅く日光を浴びている、小さいとソラニン濃度が書くなりやすいため)
そういったものは今後あれば食べないほうがいいでしょう。

また、小さいお子さんや犬猫小動物はソラニンへの感受性が強く、少量でも体調を崩しがちで最悪死にます。
ですので、お子さんや動物には少しでも緑の部分のあるジャガイモは与えないほうがいいでしょう。

対処としては、水や牛乳を飲んで薄める。吐く。程度です。
解毒剤、拮抗剤はありません。
通常、重篤な症状が出るのは食べて25分以内です。
ですので、
それ以上たっていて体調に問題ないなら、残りも食べて大丈夫です。

まあ、通常体調が悪くなるほどのソラニンがあれば、えぐくてマズイです。

Qじゃがいもの芽を食べてしまいました

昨日の夜、新じゃがいも5個(大きさは直径5cm程)を皮付きのまま煮て食べました。
疲れていたこともあり、芽を取らずに皮を剥いただけで食べてしまいました。
芽も皮の下も緑になってた場所があります。
苦味を感じましたが、出すのすらも面倒でそのまま食べてしまいました。

そして今日なのですが、頭痛 吐き気 腹痛 下痢 が酷いです。
安静にしていれば自然に治りますか?
それとも病院に行った方が良いのでしょうか
お金がないので 病院に行かなくても大丈夫なら行きたくないです。

実際見ていたわけではないのでハッキリとは言えないと思いますが、意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

ジャガイモの芽とか緑色部分 は徹底的に取り除いて食べましょう。
ソラニン(有毒成分)が あるのです。
猛毒/致死毒ではないので そこは慰めになるかと。

しばしの安静を。

Q茹でたジャガイモのえぐみについて

百貨店内のベーカリーに勤めるパン職人です。

チョット前から販売している製品の材料として、茹でたジャガイモ(メークイーンを指定)を使っています。

出入りの八百屋からケース単位で購入し、自店で茹でています。
銅鍋に皮ごとのジャガイモを入れ、水から茹でています(食塩は適宜)。
一箱、5日ぐらいで使い切ります。

困っているのは、たまにというかしばしば、妙にえぐく茹で上がってしまうことがあるのです。
ナニが原因でしょうか?
扱い方のもんだいでしょうか?
ジャガイモの品質の問題でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャガイモは光に当たるとクロロフィルが生成され表面が緑色になってしまいます。ジャガイモを掘り返して日光にさらしていたりする場合注意が必要です。
また、芽が出たジャガイモにはソラニン(グリコアルカロイド)という物質が出来、これが毒といわれるもので調理による熱によっても分解されにくく、エグミとしてジャガイモの味が変わります。中毒症状としては下痢とか腹痛があることで知られています。それを防ぐためには、緑色に変色したものは皮を厚く剥くとか、芽を取り除くとかしなければならないと思います。ですから皮のまま茹でることには少々問題があると思います。
新ジャガで薄い茶色のものは皮のままでいいのでしょうが・・・・
なお、保存中は光をあてないなどの注意が必要です。
グリコアルカロイドは水溶性ですから皮をむいてから小口に切って水にさらしたり、ゆでたりすることによってもある程度取り除くことが出来ます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q小さいじゃがいもは

菜園でじゃがいもの収穫をしました。大きいのから豆粒のようなものまで採れました。
小さいじゃがいもは食べない方がいいと聞きましたが、ではどの位までなら食べてもいいのでしょうか。選別したいと思います。

また小さいじゃがいもを食べるとどんな症状をおこすのでしょうか。併せてお願いします。

Aベストアンサー

> また小さいじゃがいもを食べるとどんな症状をおこすのでしょうか。併せてお願いします。

小さい芋だからという意味ではないと思います。皮に毒素が多く含まれるため、相対的に小さい芋は毒性が高くなるということかなと思いました。他は緑に変色した部分、芽の元に多いそうです。
それらを食べてしまうと中毒を起こすという意味だと思います。

中毒の症状は次のようです。下記のサイトからの引用しました。
「食後8~12時間で吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、急いでお医者さんにみてもらいましょう。」

緑色になってしまったものは取り除き、他は皮を向いて食べれば大丈夫かなと思います。掘りたてのほうがより安全だそうです。保存する場合は冷暗所がより安全だそうです。

子供は毒への耐性が低いため中毒になりやすいそうです。なので子供へはさらに量を控えてあげることも必要かもしれません。

小じゃがの皮むきは掘りたてであればすり鉢でごろごろ転がすと簡単、きれいに剥けます。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/info/potato.html

> また小さいじゃがいもを食べるとどんな症状をおこすのでしょうか。併せてお願いします。

小さい芋だからという意味ではないと思います。皮に毒素が多く含まれるため、相対的に小さい芋は毒性が高くなるということかなと思いました。他は緑に変色した部分、芽の元に多いそうです。
それらを食べてしまうと中毒を起こすという意味だと思います。

中毒の症状は次のようです。下記のサイトからの引用しました。
「食後8~12時間で吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。...続きを読む

Qジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?

ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?
まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね?
ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

Aベストアンサー

芽がついたまま茹でても大丈夫です。

皮を剥くときに芽も一緒にとれますし…

じゃがいもの芽は毒があるといっても多量に食べなければ問題ありません。

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング