都道府県穴埋めゲーム

買ってから1ヶ月くらい経ったじゃがいもを使おうと、皮を剥いて切りました。
すると、中は少し茶色っぽくて、使うのをためらってしばし眺めていたら、だんだんと茶色かった部分がピンク色になってきたのです。
皮を剥く前は外見も触った感じも何ともない普通のじゃがいもだったのですが・・・

これは腐っているのでしょうか?
それとも食べられますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご参考。


http://www.fukukyuu.or.jp/kensashitsu/ichimonnit …

じゃがいもは、芽さえ出ていなければ大丈夫。芽の部分は毒があるし、芽がでると養分が芽に吸われてイモ本体が美味しくない状態になるので、芽が出たら、捨てるか、植えて育てて観葉植物にするしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考に載せていただいたURLを確認させていただきました。
ずっと冷蔵庫に保存していたので、低温障害、当てはまると思います。
芽は出ていなかったので、きっと食べられるのですね。
きちんと火を通して食べようと思います。
また今後芽が伸びてしまったじゃがいもは植えて育ててみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報