アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活クラブ生協の製品は本当に良い物ですか?

A 回答 (3件)

>生協だと思ったのですが 生活クラブ神奈川になってました



「生活クラブ」は、「生活クラブ事業連合生活協同組合連合会」に加盟する地域生協のひとつです。略称「生活クラブ神奈川」。

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
・生活クラブ生活協同組合(東京)
・23区南生活クラブ生活協同組合(東京)
・北東京生活クラブ生活協同組合(東京)
・多摩きた生活クラブ生活協同組合(東京)
・多摩南生活クラブ生活協同組合(東京)
・生活クラブ生活協同組合(神奈川)
・横浜みなみ生活クラブ生活協同組合(神奈川)
・横浜北生活クラブ生活協同組合(神奈川)
・かわさき生活クラブ生活協同組合(神奈川)
・湘南生活クラブ生活協同組合(神奈川)
・さがみ生活クラブ生活協同組合(神奈川)
・生活クラブ生活協同組合(北海道)
・生活クラブ生活協同組合(青森)
・生活クラブ生活協同組合(岩手)
・生活クラブやまがた生活協同組合(山形)
・生活クラブふくしま生活協同組合(福島)
・生活クラブ生活協同組合(茨城)
・生活クラブ生活協同組合(栃木)
・生活クラブ生活協同組合(群馬)
・生活クラブ生活協同組合(埼玉)
・生活クラブ生活協同組合(千葉)
・生活クラブ生活協同組合(山梨)
・生活クラブ生活協同組合(長野)
・生活クラブ生活協同組合(静岡)
・生活クラブ生活協同組合(愛知)
・生活クラブ生活協同組合(滋賀)
・生活クラブ生活協同組合大阪(大阪)
・生活クラブ生活協同組合京都エル・コープ(京都)
・生活クラブ生活協同組合(奈良)
・生活クラブ生活協同組合都市生活(兵庫)
・生活協同組合エスコープ大阪(大阪)
・福祉クラブ生活協同組合(神奈川)

生協は、法律(消費生活協同組合法)の規定により活動範囲が県域・職域などに限られているので、グループごとに広域レベル・全国レベルの連合会を組織して、共同で商品の企画・開発や仕入れなどを行っています。大手の連合会では、グループ内に製造子会社や物流子会社を持っている大手もあります。

神奈川県で最大の生協は「生活協同組合ユーコープ」です。
以前は複数の生協に別れていました。
・コープかながわ
・コープしずおか
・市民生協やまなし

関東圏では「パルシステム」も大手です。
パルシステム生活協同組合連合会
・生活協同組合パルシステム東京
・生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ
・生活協同組合パルシステム千葉
・生活協同組合パルシステム埼玉
・生活協同組合パルシステム茨城
・生活協同組合パルシステム山梨
・生活協同組合パルシステム群馬 
・生活協同組合パルシステム福島
・生活協同組合パルシステム静岡
・新潟ときめき生活協同組合

どこの生協も、実店舗は次第に減っています。
共同購入グループも減って、個人宅配にシフトしているようです。
    • good
    • 2

昔住んでた地域で利用してました。


これと言って不満はなかった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/09 21:16

生協は、わかりますが、生活クラブは初耳です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます私も生協だと思ったのですが 生活クラブ神奈川になってました

お礼日時:2017/09/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!