アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近どちらが正解かわからなくてもなりました。

コンビニのレジによくレシートを捨てる箱がありますが?

不要なレシートは?
不用なレシートは?

廃品回収で
ご不用な電化製品?
ご不要な電化製品?

この使い分けがわかりません。

つまらない質問で申し訳ありませんが回答お願いします。

A 回答 (6件)

不要が正解だが 用の無いもの・・として不用が使われる事もあるだけです・・

    • good
    • 0

不用:使わないもの


不要:無くても良いもの
    • good
    • 0

不用品の『用』は、


用品かな、と思い鍋とか服とか そういう大きいもの。
日常生活に使うもの

不要品の『要』は書類とか 細々したもの。

わかりません。
なんとなくそう思いました
    • good
    • 0

不使用機会用品、不必要品


と解釈すれば、不要>不用ってことになるのかな?。
    • good
    • 0

「不要」→「要らざる(もの)」要らないもの


「不用」→「用いざる(もの)」使用しないもの
 よく似たものですが、古い書物や衣類などは、「不用品」ではなく、「不要品」になるのが普通だと思います。
「不要」はそのものの価値にも関係します。「女房と畳は新しいのがいい」というは、「古女房」「古畳」は不要品という考え。女性の方々(<(_ _)>)昔の話です。
 レシートは不要なものでしょう。(本人次第だけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんな混同して使ってますね。

お礼日時:2017/09/09 20:06

不用 使用しない。


   例:不用品、予算の不用額 など

不要 必要でない。
   例:説明不要、不要不急 など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!