アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"防衛学" 、"兵站学" から考えて、"日本の防衛力" ってどれほどありますか。

A 回答 (6件)

日本の防衛力は有ったとしても殆ど無いに等しい、飾りだけの役立たずの防衛力です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その根拠は?

お礼日時:2017/09/24 11:57

通常兵器のみなら、アメリカ、中国、ロシア、イギリス、ドイツ、フランス、イスラエル、インド、この下なので、イタリア、スペイン、ポーラ

ンド、と同等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その根拠をお示しになってはどうでしょうか。

お礼日時:2017/09/24 11:56

一般的な防衛力はあったと認められてもなんの対応もできない指示では庶民に混乱を与えるだけのものでしかなく、個人が各々自衛力を持たざる得ないと思う。

トイレでもかくれるか?
    • good
    • 0

軍事学の内容は、国の経済力や政治体制により刻々と変わります。

当然仮想敵国も変わってきます。

戦闘は、正規兵同士が戦う戦闘とゲリラ兵と正規兵が戦う戦闘と、ゲリラ同士が戦う戦闘と三通りが考えられます。アジアの正規兵は、軍服を脱ぎ捨てるのにハードルが高くなく、正規兵と戦っていたと思ったら、いつの間にかゲリラ戦になる事が多々あります。

正規兵同士の戦いでは、殆どの国が仮想敵国を想定して防衛力を整備します。A国に対してどれ位、B国に対してどれ位と想定していては、アメリカでさえお金がかかり過ぎて経済が破綻します。日本国政府は、仮想敵国を明らかにしませんが、当然にも中華人民共和国でしょう。冷戦時代はソ連が想定されていたと思います。又韓国は日本も仮想敵国と考えているようです。用心に越したことは有りません。

日本の自衛隊の保有弾薬は、正規兵同士の戦いで現在の規模の兵力では、1週間分と言われています。どの程度の規模の衝突を想定してのものか、知る由もありません。ベトナム戦争で米軍が一人のベトコンを無力化(殺す)するのに小火器の銃弾を30万発使用されたと伝わっています。現在ISとの戦闘でどれ位消費されているのは分かりませんが、似たようなものでしょう。

又正規軍が日本を攻撃する場合、海自を排除しなければなりません。海自を阻止する艦隊を派遣するのには、多くの準備が必要で、日本の軍事衛星が無力化されても、予兆は全てキャッチで来ると考えられます。だから上陸軍が到達する前に、外交的決着が付くと考えられます。それでも強襲して来たならば、これは米軍を巻き込むことが可能でしょう。このような状態で始まる戦闘は核戦争に繋がりかねません。核を使用するメリットは、今の中共には無いと考えます。

問題は、テロ活動です。相当数の人員が日本に紛れ込み、紛争を起こすと考えられます。この鎮圧には、警察では手に負えず、又世論の反発も予測され、日本は大きな痛手を被ると想定されます。多分正規兵を相手するより、こちらの方が厄介な事態となります。私は日本の防衛力は、ゲリラ戦を余り想定していないと考えています。又ゲリラ対ゲリラの戦いを日本国内で想定すれば、無政府状態となり、国としての戦いのコントロールが不可能となります。現在の中東と同じ地獄が出現します。
    • good
    • 0

地勢学、教練、戦略、レンジャー、スパイ、潜入、首切り裂く❗等等等等等大丈夫ですか⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックします。

お礼日時:2017/09/24 11:56

日本の自衛隊は、「米軍ありき」というか「米軍の補完」という位置付けのはずです。


ですので、「日本のみの防衛力」なんて考えられないのでは?
元々が敵を撃破する能力、攻撃的な武器を持とうとしたら「憲法違反だ!!」と言われていたくらいですからねえ。
自衛隊が海外活動したとき、自分たちを守ってくれていた海外の部隊が危機になったとき、自衛隊は傍観していたそうです。それによって、自衛隊の国際的な評価は大幅に下落したといいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ということは "日本自体の防衛力は少ない" と言えるということでしょうか。
日本は "世界有数の技術大国" にも関わらず、その技術で防衛できないとなるともったいないですねぇ。

お礼日時:2017/09/09 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!