アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理について質問なのですが、
等加速度の公式の
x=vot +1/2at٨2というのは
x地点におけるtなのですか?
voの初速地点におけるtではないですよね?

A 回答 (4件)

これは距離を表す式ですね


x地点におけるtというよりはt秒における位置xと捉えた方が正しいと思いますよ
初速地点は運動が始まるポイントですからその式の場合voの初速地点におけるtではないですね
voにおけるtはだいたい0ですから
    • good
    • 1

この公式は、時間tに於ける位置xを求めています。



> x地点におけるtなのですか?
xを先に定義してtを求めるならば、そうとも言えます。

> voの初速地点におけるtではないですよね?
一般的には、V0とはt=0の値です。
強いていうならば、この式に不足するのはx0の値、でしょう。
    • good
    • 1

これは運動する物体に関する式で、


時刻がtの時 物体はxの位置にいる という意味。

「x地点におけるtなのですか」

これが、物体がxに達したときのtという意味ならその通りですが
ちょっとそうは読めない日本語ですね。
    • good
    • 0

これはx[m]進むのに『かかった時間』なので、時刻だと少し語弊があります。


xを計測し始めた(x=0)時刻を t=0 とすると x[m] 進んだ時刻が t=t となります。

いずれにせよ、Voの初速地点におけるtではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!