アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手について、
組手で一回戦で、とても体格差のあるあいてとあたります。
相手は縦にも横にも大きいですどのようにすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ショウトウカン流です

      補足日時:2017/09/10 13:42

A 回答 (5件)

試合はいつなんですか?何年やってるんですか?

    • good
    • 0

松濤館流の詳しいルールは分かりませんが、


和道流と同じような感じですね。
今は和道はやってませんけど、長く昔やってましたよ。
ですので少しでも有利になれればと...思います。

その相手の人は、大きいですから試合が始まる前は、体格差で圧倒されます。
確かに身体のデカさで威嚇されますね。
でも、それだけです。
実をいうとkazusiさんの方が有利なんですよ(^◇^)

顔面への攻撃だけが、ポイントではありません。
首から下も立派なポイント場所です。

でもそこで、いきなり顔面へ上段刻み突きとか逆突きをやろうとすると、背が高い分、簡単にカバーされ不利ですね。
上から下をみられているだけで、いつも威嚇ですしね。
それに下から上への突きも弱々しい突きになってしまいポイント外です。
ですから最初はお腹と足へののパンチと蹴りで、相手の集中を鈍らせてください。

そこで1つ技があります。
主審の「初め!」合図から始めます。
①お互い左構えで、リズムをとりながら向かい合ってます。
          ↓
②次にkazusiさんが、相手に大きなフェイントをワザとみせてやって下さい。
          ↓
③そして相手が「ピック」っと、腕が動きましたらカウンターを狙っている事が分かります。
          ↓
④次にフェイント無しで、kazusiさんの左手を、その相手のカウンターパンチを出そうとする手に、掌底で包んでパンチを一瞬出せなくします。
相手は、「ヤバい!読まれてしまった」と一瞬思います。ですので一瞬遅れます。
次のその遅れた瞬間に右パンチを腹に入れてポイントです。
これは一瞬一瞬の闘いなんですよね(-。-)y-゜゜゜

【全体的に・・・】
相手は大きい身体という事は、動きがその分鈍いですから、kazusiさんにとっては強みになり有利ですよ(^_-)-☆
ですので前後だけではなく、東西南北に動きまくって下さい。反則ではないです。

そしてローキックがあるか分かりませんが、腹へのフェイントのパンチでもいいので、下の方に、下の方に攻撃すると威嚇して下さい。
蹴りで威嚇の為に相手の足を蹴ったりして、足に痛みを与えるとそれだけ有効なんですけどね。
そうしますと、当然下半身の方に意識が集中します。
顔面があきますね。そしてその瞬間に意識が集中していない顔面にパンチが炸裂します。一本です。

身体が大きい事は、逆に試合では不利なんですよね。
そこで「お前は、体がデカく本当は不利なんだよ!どう料理してやるかなぁ(-_-メ)」の気持ちになれれば、すでに試合が始まる前から、もぅ勝利しているんですよね。

まずは1回戦ですね。
見事、勝てる事をイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

小が大に勝てるのか?


空手ですか、痛そうですね。
ここって所に入れるしかないですよね。
相手は上から下に突き刺さてきますから、一撃必殺ですか。
頑張ってください。
    • good
    • 1

流派が違うと基本の立ち方や、間合いの取り方も一緒じゃないのでなんともいえませんが、



自分は相手が体格が大きいと、下段を狙いこかします。

相手が大きく脇の締めが甘いと中段付きが取りやすいですね。体格が大きい人はやはり力では押されます。
ただ相手が大きいと動きも大きいので、読みやすく相手の力を外にかわしてから攻撃したりしますね
    • good
    • 0

何空手ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショウトウカンです

お礼日時:2017/09/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!