電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【退廃的】の意味

【退廃的】
道徳的にくずれて不健全なさま。デカダン。
(goo辞書 より)

とありますが、【退廃】の「衰え廃れること」という意味は、【退廃的】とした場合には適用されないのでしょうか?
いままで「廃れてる感じ」という意味の時も「退廃的」を使っていたので、間違っていたら恥ずかしいです。
もしかしたら、本来は「不道徳なさま」というのが主流なのが、誤用が多発して現代では「廃れる」意味合いも含まれるようになったのかなとも思ったのですが、本当のところはどうなんでしょうか。
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

適用されます。


文脈によって。

「こと」か「さま」か。

こと、とさま、をちゃんと理解すると、
見えてくるものが違ってきますよね。

そのうえで、両方に含まれている共通する部分もある。
使うほうも読むほうも混乱しなくても大丈夫。
    • good
    • 0

「退廃」も「退廃的」も両方同じように使われると思うよ。

    • good
    • 1

たい‐はい 【頽廃・退廃・頽敗】


(1)くずれ荒れること。おとろえすたれること。廃頽。
(2)道徳、気風などがくずれ、不健全になること。

『補注』「退廃」は「頽廃」の書き換え。

 特に芸術の世界で「退廃派」「デカダンス」と呼ばれることが多いようです。「退嬰派」とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 23:41

失礼しました。

~的、の場合は道徳上の表現でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり道徳上の表現だけなんですね…

お礼日時:2017/09/11 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!