プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内(実母)の事で悩んでいます。
今、母は一人暮らしです。歳は80歳になります。父が4年前に亡くなりました。
三人の娘はそれぞれ家庭をもっていて、今一番近くに住んでいる三女の妹が週に2回程、実家に行き買い物に連れて行ったりと様子を見に行ってるという状態です。次女の私は他県に、長女の姉は旦那さんの仕事で海外にいます。
年々、母の耳が遠くなり(全く聞こえてないと言っても過言ではありません)
昔、左耳を手術し聴力はあまりありません。10年程前に輪をかけるように反対側も突発性難聴を患い現在は両耳殆ど聞こえてない状態です。
独りで住んでいるという事もあり心配で様子をうかがう為に電話をしてもサッパリ聞こえてません。
近くに住んでいる妹も最近、働くようになったので度々、様子を見に行く事も難しいようです。妹にばかり負担をかけれませし…
最近では物忘れも酷く、かかってきた電話では言いたい事だけ一方的に伝えてこちらの話は聞こえていないという様子。しかも同じ事を何十回と永遠に話をします。
認知症?ボケ?歳もとしなのでそのような症状がでてきてもおかしくないと思うのですが、娘三人、それぞれ家庭をもっていますし引き取って面倒を見るとなると簡単な事ではなくどーしたらいいのか日々悩んでいます。

耳さえ聞こえていれば毎日でも電話をして安否を伺ったり独りでいる寂しさの気晴らしにでもなるものの、両耳が聞こえないので電話が無理、かといってフルで働いている私が頻繁に様子を見に行く事も出来ず…
昔の母を思い出すと勝ち気でしっかりとしたシャキシャキした母だっただけにいたたまれない気持ちで一杯です。
長々と書きましたがこの様な境遇の方、おられますか?
どの様にするのが最善なのでしょうか?

A 回答 (5件)

施設に入るのがいいと思います


本人様も、施設の人が近くにいる安心感もあるし、家族も安心して過ごせると思います

私の母も施設に入っています
最初は家族と離れ寂しかったようですが、今では安心して過ごしていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり施設が安心ですよね
私達にはその選択が一番安心する方法ですよね…
引き取る!という一歩を踏み出せないくせに何か切なくて…
皆、今の生活が大事になるのでそれは仕方ない事かもしれませね
娘三人もいながら大事に育ててもらったのに何か切ない選択になり
踏み出せない気持ちですが母もその方が幸せかもしれませんね
ご回答、有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2017/09/10 22:21

さしあったては、お隣さんに家の鍵を預けて、一日に一度は家の中を覗いてもらうことです。

人間70超えれば、元気そうに見えてもいつポコッと逝ってもおかしくない年齢です。

私も70歳半の一人暮らし。お隣さんも同年代でお互いの家の鍵は交換しています。また、寝室には、呼び鈴のブザーの押しボタンがあり、お隣さんの家の中で受信できるようにしています。今のところお隣さんからの呼びブザーが一度なっただけですが、駆け付けてみると、寝室のベッドわきの床に留守番をしていたご主人が倒れており、すぐに奥様に連絡することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

離れて暮らしているので詳しくは知らないのですが妹から聞く話ではご近所の方とはうまくお付き合いが出来ていない様です。
理想としては頼れる方がご近所にいたら良いんですけどね
(困った時はお互い様ではありませんが…)難しいです。
有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2017/09/11 00:16

私の母親も80です。

確かに多少耳は遠くなりましたね、
うちは携帯メールもするし、パソコンもしてます。
最近は母はFacebook始めました。
電話が無理ならメールはどうですか?
高齢者向きの簡単なやつです。
ボケ防止にもなるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯、パソコンが出来るだなんて素晴らしいですね。
同じ年齢80歳なのに人それぞれですね!家は新しい事が覚えられないみたいで携帯メールも幾度となく説明したのですがサッパリでした。まず、電話がメール着信が鳴っている事に気が付かないので
耳が不自由ってホント大変です。
人とのコミュニケーションも取れませんし、会話をしなくなると、聞こえなくなると自分で考える能力も衰えるみたいで…
チョッとした会話や人とのコミュニケーションって大事ですよね!

お礼日時:2017/09/11 00:08

「娘3人とも面倒を見るため通いたいが中々大変なので、1年後位先には介護


施設に入つてもらいたい」と暫く通いながら徐々に了解をもらうと良いでしょう。
この間に介護施設の入居費用も相当かかりますので、現在の土地・家の処分や
年金の状態により支払い可能の金額に見合う近隣の介護施設の検索を進めます。

悩んでいるだけではものごとの解決は遠ざかります。多少無理すれば実行可能
な計画を立てて、順次進めて行くと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは了解してもらう事ですよね…人間、誰でも気持ちだけは歳をとるのが遅く、客観的に考える事が難しそうなのでまずは納得してもらう事だな!と思いました。
介護施設も色々あるという事にも驚きました。
費用の事も大変です。
まずは一つづつ考えていきます。
ご意見、有り難うございました。

お礼日時:2017/09/11 00:01

介護認定は受けていますか?


介護度によっては、週に5日位ディサービスに通っている人も居てます。
場合によっては、ヘルパーさんや、看護師さんも来てもらえます。
そして、間の日に家族が訪問して、なるべく1人にさせないという方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
介護認定は受けていないのでまず
そこからですね。
有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2017/09/11 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!